まとめ

読み聞かせは2歳頃から楽しく毎晩継続 → 小2まで継続遊んでいるおもちゃはこちら
〔年中〕自由保育の幼稚園、プレーパークデビュー、キャンプ、スキーなど、外遊びたくさん
〔年長〕秋からどんぐり開始、環境設定(毎日外遊び、テレビ・読書・宿題制限、ゲーム厳禁、小言命令強制なし)
〔小1〕公立小学校、どんぐり本の読み聞かせ継続中、2017.6全小統2科目偏差値65  11月全小統2科目偏差値70オーバー
〔小2〕遊んでいるおもちゃどんぐり本の読み聞かせ継続中、読書、トップクラス国語3年生 2018.6全小統偏差値60 11全小統偏差値65
〔小3〕どんぐり、トップクラス国語4年生 2019.6全小統偏差値60 11全小統偏差値60
〔小4〕どんぐり、はじめまして数学 コロナでテストを受けてません
〔小5〕どんぐり、はじめまして物理

●小学生では絶対にやらない学習方法
 ・大量、反復、高速、徹底の学習(計算、漢字の書き取り、音読)← 感味力、読解力、思考力(視考力)育成に有害なので
 ・ならいごとをたくさん、毎日外遊びなし、週に1日のノー勉強デーなし ← 子供をおなか一杯にしない、自発的な工夫ややる気の芽をつまない
 ・英語、コンピュータ教育、先取り学習 ← 学年の国語、算数の深い学習、友達との外遊びだけでも全く時間がたりませんから

2019年1月28日月曜日

学習をはじめる低学年で、粗雑な学習習慣をつけると


とにかくスピードで、ちゃっちゃっと片付ければいい

質より量、量をスピードでこなせばいい

間違えたら直せばいい、あるいは間違いを許さない完璧主義

一方で丸付けさえいい加減などなど


小学校で学習をはじめるのに、こんな学習習慣を望む親がいるんでしょうか?


一問をしっかり理解して、ていねいにやってもらった方がずっといいですし、

量より質、なぜ間違えたのか、自分できちんと把握できることが大事でしょうし、

問題の正誤は、しっかり判定されるべきです。


家庭やそのほかでとくに何も考えず、内容を吟味することもなく、、

学校の宿題や塾の宿題を子供に毎日やらせることだけを親が管理したりしていれば

どちらの学習習慣がつくのかは、明白なことだと思います。

もちろん宿題の質はあると思いますが、大概は漢字、計算ドリルの類ですからね。


4,5歳からどんぐり学習を勧めているのは、最初の学習習慣が肝心だからです。

学校には多くは期待できないんですから、家庭でしっかりと親が見ることが

大事です。時間がたくさんかかるというよりは、親が学習に対してどのような

姿勢を持っているかということだと思います。


大事なのは机の前に向かう習慣ではなく、学習にどう取り組むかの習慣です。



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