まとめ

読み聞かせは2歳頃から楽しく毎晩継続 → 小2まで継続遊んでいるおもちゃはこちら
〔年中〕自由保育の幼稚園、プレーパークデビュー、キャンプ、スキーなど、外遊びたくさん
〔年長〕秋からどんぐり開始、環境設定(毎日外遊び、テレビ・読書・宿題制限、ゲーム厳禁、小言命令強制なし)
〔小1〕公立小学校、どんぐり本の読み聞かせ継続中、2017.6全小統2科目偏差値65  11月全小統2科目偏差値70オーバー
〔小2〕遊んでいるおもちゃどんぐり本の読み聞かせ継続中、読書、トップクラス国語3年生 2018.6全小統偏差値60 11全小統偏差値65
〔小3〕どんぐり、トップクラス国語4年生 2019.6全小統偏差値60 11全小統偏差値60
〔小4〕どんぐり、はじめまして数学 コロナでテストを受けてません
〔小5〕どんぐり、はじめまして物理

●小学生では絶対にやらない学習方法
 ・大量、反復、高速、徹底の学習(計算、漢字の書き取り、音読)← 感味力、読解力、思考力(視考力)育成に有害なので
 ・ならいごとをたくさん、毎日外遊びなし、週に1日のノー勉強デーなし ← 子供をおなか一杯にしない、自発的な工夫ややる気の芽をつまない
 ・英語、コンピュータ教育、先取り学習 ← 学年の国語、算数の深い学習、友達との外遊びだけでも全く時間がたりませんから

2019年1月20日日曜日

子供に取り柄がない


親がそう思ってるだけですよ。

子供に取り柄なんて必要ありますか?


ちょっと勉強ができたり、ちょっと足が速かったり、

ちょっとピアノが弾けたり、バイオリンがひけたり

泳げたり、計算がはやかったりが

なんだっていうんでしょう?

習い事に親が期待しすぎです。



まず子供が、今の自分に満足して

毎日を楽しんでいるかのほうがはるかに重要です。

子供をよく見るってそういうことでしょう?

親も今の子供に満足してあげたほうがずっといいですね。


そのうえで、先のことも少し考えるくらいの比率でいいでしょう。

子供とよく話し合って、子供が自分でお小遣いをはらってでも

やりたい習い事があるのなら、それをやらせてあげましょう。

一つに絞り込むことも大事なことだと思います。


取り柄は、もし自分が必要なら自分で身に着けるものです。




0 件のコメント:

コメントを投稿