まとめ

読み聞かせは2歳頃から楽しく毎晩継続 → 小2まで継続遊んでいるおもちゃはこちら
〔年中〕自由保育の幼稚園、プレーパークデビュー、キャンプ、スキーなど、外遊びたくさん
〔年長〕秋からどんぐり開始、環境設定(毎日外遊び、テレビ・読書・宿題制限、ゲーム厳禁、小言命令強制なし)
〔小1〕公立小学校、どんぐり本の読み聞かせ継続中、2017.6全小統2科目偏差値65  11月全小統2科目偏差値70オーバー
〔小2〕遊んでいるおもちゃどんぐり本の読み聞かせ継続中、読書、トップクラス国語3年生 2018.6全小統偏差値60 11全小統偏差値65
〔小3〕どんぐり、トップクラス国語4年生 2019.6全小統偏差値60 11全小統偏差値60
〔小4〕どんぐり、はじめまして数学 コロナでテストを受けてません
〔小5〕どんぐり、はじめまして物理

●小学生では絶対にやらない学習方法
 ・大量、反復、高速、徹底の学習(計算、漢字の書き取り、音読)← 感味力、読解力、思考力(視考力)育成に有害なので
 ・ならいごとをたくさん、毎日外遊びなし、週に1日のノー勉強デーなし ← 子供をおなか一杯にしない、自発的な工夫ややる気の芽をつまない
 ・英語、コンピュータ教育、先取り学習 ← 学年の国語、算数の深い学習、友達との外遊びだけでも全く時間がたりませんから

2019年1月4日金曜日

どんぐりの取り組み


どんぐりの取り組みは、長い時だと一時間以上に及ぶ時もあります。


どんぐりをやっているときは、おやつは食べたりしますが、

比較的集中して取り組んで、やめたくなったら続きでいいよといって、

本人が集中してないなと思ったら、続きにする?と聞くので、

一時間以上は、けっこう正味でどんぐりに取り組んでいる時間ですね。


たとえば席を離れようとしたら、続きにする?って聞くでしょうね。




問題の意味を絵できちんと把握して、それを解くためにいろいろ自分で

試行錯誤できるかは大事なことなので、この時間は親はゆっくり見守りたい

ものです。本人の絵を描く手が止まらないようなときは、どんなに時間が

たっていようが、決して親が「続きにする?」って聞くことはないですし、

ましてや打ち切ることもないですね。


一方で、絵を描く手もとまって、すっかり問題に対する集中力をなくしていたら、

躊躇なく「続きにする?」と聞いたほうがいいかもしれません。


自分の力で、集中して、時間を気にせずしっかりと問題にとりくめるのは

大事なことですから。


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