まとめ

読み聞かせは2歳頃から楽しく毎晩継続 → 小2まで継続遊んでいるおもちゃはこちら
〔年中〕自由保育の幼稚園、プレーパークデビュー、キャンプ、スキーなど、外遊びたくさん
〔年長〕秋からどんぐり開始、環境設定(毎日外遊び、テレビ・読書・宿題制限、ゲーム厳禁、小言命令強制なし)
〔小1〕公立小学校、どんぐり本の読み聞かせ継続中、2017.6全小統2科目偏差値65  11月全小統2科目偏差値70オーバー
〔小2〕遊んでいるおもちゃどんぐり本の読み聞かせ継続中、読書、トップクラス国語3年生 2018.6全小統偏差値60 11全小統偏差値65
〔小3〕どんぐり、トップクラス国語4年生 2019.6全小統偏差値60 11全小統偏差値60
〔小4〕どんぐり、はじめまして数学 コロナでテストを受けてません
〔小5〕どんぐり、はじめまして物理

●小学生では絶対にやらない学習方法
 ・大量、反復、高速、徹底の学習(計算、漢字の書き取り、音読)← 感味力、読解力、思考力(視考力)育成に有害なので
 ・ならいごとをたくさん、毎日外遊びなし、週に1日のノー勉強デーなし ← 子供をおなか一杯にしない、自発的な工夫ややる気の芽をつまない
 ・英語、コンピュータ教育、先取り学習 ← 学年の国語、算数の深い学習、友達との外遊びだけでも全く時間がたりませんから

2018年11月23日金曜日

どんぐりが続かない


どんぐりが、続かない家庭は多いんでしょうね。


子供は親が解けないことにとやかくいったりしなければ、

とくに年長くらいなら、楽しくおやつを食べながら絵を描くんでしょうけど、

親が子供にとやかく言ったり、答えを誘導したりせずに、

子供が何がわかっていなくて問題が解けないのかは、把握した方がいいですね。


わかっていないことは、日常生活で具体物でたのしくていねいに教えます。

お菓子を配ったり、外で遊んでいる時に落ち葉をひろってみたり、

どんぐり問題でわかっていないことのエッセンスがつかめていれば

それを応用した具体的なシチュエーションをみつけるのはそれほど

難しいことじゃないと思います。

それも何かを教えるというよりは、一緒に遊ぶ中でといった感じですかね。



年長などで、たくさんの問題がわからん帳にはいるのは別に心配しないですが、

全ての問題がわからん帳にはいるようなら、そもそも答えを出すことが

わかっているのかとか、早めに心配した方がいいことはあるかもしれません。


計算をやらせたり、漢字を書かせたりすることは本当に簡単で

効果も比較的すぐ目にみえるので、

それにくらべて難しい文章題に取り組んで、絵を描いて答えにたどりつくまでには 

子供によっては、かなり困難な道のりがあることは確かだと思います。


そこをおやつを食べながら楽しい雰囲気で、親がまず自分が問題を楽しむ気持ちを

もちながら、子供をねばりづよく見守っていくことが必要ですね。


一つの大きなハードルは、絵をかけることですし、

少なくとも長期の休みでわからん帳にとりくむまでは、続けたいものです。







よければランキングをクリックください。

にほんブログ村 小学校低学年の子(1、2、3年生)


0 件のコメント:

コメントを投稿