まとめ

読み聞かせは2歳頃から楽しく毎晩継続 → 小2まで継続遊んでいるおもちゃはこちら
〔年中〕自由保育の幼稚園、プレーパークデビュー、キャンプ、スキーなど、外遊びたくさん
〔年長〕秋からどんぐり開始、環境設定(毎日外遊び、テレビ・読書・宿題制限、ゲーム厳禁、小言命令強制なし)
〔小1〕公立小学校、どんぐり本の読み聞かせ継続中、2017.6全小統2科目偏差値65  11月全小統2科目偏差値70オーバー
〔小2〕遊んでいるおもちゃどんぐり本の読み聞かせ継続中、読書、トップクラス国語3年生 2018.6全小統偏差値60 11全小統偏差値65
〔小3〕どんぐり、トップクラス国語4年生 2019.6全小統偏差値60 11全小統偏差値60
〔小4〕どんぐり、はじめまして数学 コロナでテストを受けてません
〔小5〕どんぐり、はじめまして物理

●小学生では絶対にやらない学習方法
 ・大量、反復、高速、徹底の学習(計算、漢字の書き取り、音読)← 感味力、読解力、思考力(視考力)育成に有害なので
 ・ならいごとをたくさん、毎日外遊びなし、週に1日のノー勉強デーなし ← 子供をおなか一杯にしない、自発的な工夫ややる気の芽をつまない
 ・英語、コンピュータ教育、先取り学習 ← 学年の国語、算数の深い学習、友達との外遊びだけでも全く時間がたりませんから

2018年11月6日火曜日

3MX69 7歳8か月 あまりのある割り算

〈3MX69〉
35枚の色紙を 4人に同じ数ずつ分けます。1人分は何枚になって何枚あまりますか。 



こういった問題を絵を描いて着実にやれるのも、この年代って

いうところはありますよね。

35枚を4✖5と3✖5に分解して書いているのもいいですね。

8枚ずつも掛け算を使って、絵で確認している感じですね。


絵はわかりやすく書けていると思いますし、

余りも、絵を見るとはっきりわかります。


こうやって掛け算を習うと、今度は割り算の準備学習へと

着々と移行していくわけですね。



よければランキングをクリックください。

にほんブログ村 小学校低学年の子(1、2、3年生)


2 件のコメント:

  1. あまりにタイムリー過ぎて、コメントを残してしまいました!

    長女が昨日のどんぐりで問題の束からこの問題をチョイス。
    でもいざやろうと思っていたら...その問題がない!?
    「35枚の折紙がどうのって書いてあった。」
    と言っていたのですが、探しても見つからず...
    結局それに似た問題3MX66をしたのでした。

    3MX66も文中に「35枚の折紙」と書いてあったので、長女の勘違いで探していた問題はこの問題だったんじゃないのかな、と思っていました。

    今朝、どんぐりKさんのブログを拝見して、長女の勘違いではなかった!探していた問題はこれだったんだぁ!と叫んでしまいました(笑)

    探したら、この問題ありました~。
    きっと次回はこの問題をすることになるでしょう~。

    こんなコメントですみません。
    ブログ、これからも楽しく拝見させていただきまーす!


    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。

      偶然ってあるものですね。

      着実にどんぐりを進めていってるからともいえますね。

      今後ともよろしくお願いします。

      削除