まとめ

読み聞かせは2歳頃から楽しく毎晩継続 → 小2まで継続遊んでいるおもちゃはこちら
〔年中〕自由保育の幼稚園、プレーパークデビュー、キャンプ、スキーなど、外遊びたくさん
〔年長〕秋からどんぐり開始、環境設定(毎日外遊び、テレビ・読書・宿題制限、ゲーム厳禁、小言命令強制なし)
〔小1〕公立小学校、どんぐり本の読み聞かせ継続中、2017.6全小統2科目偏差値65  11月全小統2科目偏差値70オーバー
〔小2〕遊んでいるおもちゃどんぐり本の読み聞かせ継続中、読書、トップクラス国語3年生 2018.6全小統偏差値60 11全小統偏差値65
〔小3〕どんぐり、トップクラス国語4年生 2019.6全小統偏差値60 11全小統偏差値60
〔小4〕どんぐり、はじめまして数学 コロナでテストを受けてません
〔小5〕どんぐり、はじめまして物理

●小学生では絶対にやらない学習方法
 ・大量、反復、高速、徹底の学習(計算、漢字の書き取り、音読)← 感味力、読解力、思考力(視考力)育成に有害なので
 ・ならいごとをたくさん、毎日外遊びなし、週に1日のノー勉強デーなし ← 子供をおなか一杯にしない、自発的な工夫ややる気の芽をつまない
 ・英語、コンピュータ教育、先取り学習 ← 学年の国語、算数の深い学習、友達との外遊びだけでも全く時間がたりませんから

2018年11月26日月曜日

未就学から低学年で急ぐ親


年長からどんぐり問題は始まりますが、何をどう急いでもはじまりません。


小1の夏までに週二問が定着すればいいですし、

小2の夏以降、楽しいだけの絵じゃなくて、論理的な絵が書ければ十分です。


はっきりいって、小学校の低学年は読解力と思考力のしっかりとした基礎ができれば

十分です。問題を絵に描けて、絵を論理的に整理できるか、なんてところですかね。

そして不思議の種をどれだけ、子供に埋め込めるかです。

不思議の種は、実際に自然の中で、子供に心の底から本当に不思議だなぁと

思ってもらう必要があります。その疑問は、何年の単位で持ち続けてもらう必要が

ありますし、その不思議の本質に迫っていく必要があります。

ネットや図鑑や辞典での、安易な答えなんて論外ですよ。


何をどう急いでつめこんだってしょうがないですし、勉強を嫌いにする効果が

一番見込めるくらいです。


暗記物を低学年から詰め込むと、果てしない回数繰り返して記憶に再定着

させる必要があるだけで、本当に時間の無駄だからやめましょう。



低学年でなにを急ぐ必要があるのか、

どこへ急いでいるのか、まったくわかりません。



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