まとめ

読み聞かせは2歳頃から楽しく毎晩継続 → 小2まで継続遊んでいるおもちゃはこちら
〔年中〕自由保育の幼稚園、プレーパークデビュー、キャンプ、スキーなど、外遊びたくさん
〔年長〕秋からどんぐり開始、環境設定(毎日外遊び、テレビ・読書・宿題制限、ゲーム厳禁、小言命令強制なし)
〔小1〕公立小学校、どんぐり本の読み聞かせ継続中、2017.6全小統2科目偏差値65  11月全小統2科目偏差値70オーバー
〔小2〕遊んでいるおもちゃどんぐり本の読み聞かせ継続中、読書、トップクラス国語3年生 2018.6全小統偏差値60 11全小統偏差値65
〔小3〕どんぐり、トップクラス国語4年生 2019.6全小統偏差値60 11全小統偏差値60
〔小4〕どんぐり、はじめまして数学 コロナでテストを受けてません
〔小5〕どんぐり、はじめまして物理

●小学生では絶対にやらない学習方法
 ・大量、反復、高速、徹底の学習(計算、漢字の書き取り、音読)← 感味力、読解力、思考力(視考力)育成に有害なので
 ・ならいごとをたくさん、毎日外遊びなし、週に1日のノー勉強デーなし ← 子供をおなか一杯にしない、自発的な工夫ややる気の芽をつまない
 ・英語、コンピュータ教育、先取り学習 ← 学年の国語、算数の深い学習、友達との外遊びだけでも全く時間がたりませんから

2018年11月22日木曜日

低学年の塾 遊びを打ち切られて塾へ向かう子供


低学年の塾っていうのは、なにを教えているんでしょうね。

低学年でもたくさんの子供が塾に通ったりしていますが、

本当にその通塾に意味があるのか、親はよく内容を吟味して

考えた方がいいと思います。


低学年で入塾すれば、塾に入る権利を確保できるなんて、

そんなばかばかしい理由で通塾するなんてどうかしてますよ。

低学年の子供の貴重な遊び時間を削って、わざわざ決められた時間に

塾に行くわけですからね。
友達と楽しく外遊びをしている途中で、その遊びをうちきられて塾へと

向かう低学年の子供を見るたびに、本当にその通塾には意味があるのか、

そんな状態で塾へ行って勉強になるのか、つくづく疑問に思います。

ストレスをためる効果の方がずっと大きそうです。


そして塾はその子が疑問に思ったことを、

子供に合わせて教えてくれるんじゃなくて、

塾の都合で、その限られた時間に、

塾の決めた内容を教え込むんですからね。


本当に、低学年からそんなことが必要なんでしょうかね?




よければランキングをクリックください。

にほんブログ村 小学校低学年の子(1、2、3年生)




0 件のコメント:

コメントを投稿