まとめ

読み聞かせは2歳頃から楽しく毎晩継続 → 小2まで継続遊んでいるおもちゃはこちら
〔年中〕自由保育の幼稚園、プレーパークデビュー、キャンプ、スキーなど、外遊びたくさん
〔年長〕秋からどんぐり開始、環境設定(毎日外遊び、テレビ・読書・宿題制限、ゲーム厳禁、小言命令強制なし)
〔小1〕公立小学校、どんぐり本の読み聞かせ継続中、2017.6全小統2科目偏差値65  11月全小統2科目偏差値70オーバー
〔小2〕遊んでいるおもちゃどんぐり本の読み聞かせ継続中、読書、トップクラス国語3年生 2018.6全小統偏差値60 11全小統偏差値65
〔小3〕どんぐり、トップクラス国語4年生 2019.6全小統偏差値60 11全小統偏差値60
〔小4〕どんぐり、はじめまして数学 コロナでテストを受けてません
〔小5〕どんぐり、はじめまして物理

●小学生では絶対にやらない学習方法
 ・大量、反復、高速、徹底の学習(計算、漢字の書き取り、音読)← 感味力、読解力、思考力(視考力)育成に有害なので
 ・ならいごとをたくさん、毎日外遊びなし、週に1日のノー勉強デーなし ← 子供をおなか一杯にしない、自発的な工夫ややる気の芽をつまない
 ・英語、コンピュータ教育、先取り学習 ← 学年の国語、算数の深い学習、友達との外遊びだけでも全く時間がたりませんから

2018年11月24日土曜日

怒りすぎも、ほめすぎも、同じことです


子育てには怒るのも、ほめるのも必要ありません。


命の危険のあるような時は、声を大きくして注意喚起すればいいし、

本当に感心したときはほめればいいんですよ。


子供の細かい行動ひとつひとつに怒ったり、ほめたりしていると

それ自体が問題になります。

ほめようが、怒ろうが同じことです。


極端な親の行動は子供に敏感に伝わるので、

怒らないときは、ほめていることになるし、

ほめていないときは、怒っていることになるんですから。


どんぐり問題の回答で、正解の時に必ずほめるなんてとんでもないです。

不正解を怒っているのと同じことになります。



本当に親が感心するような考え方をくりひろげたときに

具体的に、そこの部分をあそこと比較して消したのはすばらしいね

とコメントするくらいがせいぜいでしょうけど、それさえ、のちほどに

与える影響をよく考えて、抑制的にしますね。


どんぐりで生かされる考え方は、日常生活でその萌芽がみえることが

ほとんどですから、その日常生活の萌芽の方をほめた方がいいくらいです。


どんぐりをやっている方で、日常生活で

子供に小言、文句、命令などをしている方は

いらっしゃらないとおもいますが、

基本的に子供には、親がお手本をみせれば十分です。




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