まとめ
読み聞かせは2歳頃から楽しく毎晩継続 → 小2まで継続、遊んでいるおもちゃはこちら
〔年中〕自由保育の幼稚園、プレーパークデビュー、キャンプ、スキーなど、外遊びたくさん
〔年長〕秋からどんぐり開始、環境設定(毎日外遊び、テレビ・読書・宿題制限、ゲーム厳禁、小言命令強制なし)
〔小1〕公立小学校、どんぐり、本の読み聞かせ継続中、2017.6全小統2科目偏差値65 11月全小統2科目偏差値70オーバー
〔小2〕遊んでいるおもちゃ、どんぐり、本の読み聞かせ継続中、読書、トップクラス国語3年生 2018.6全小統偏差値60 11全小統偏差値65
〔年中〕自由保育の幼稚園、プレーパークデビュー、キャンプ、スキーなど、外遊びたくさん
〔年長〕秋からどんぐり開始、環境設定(毎日外遊び、テレビ・読書・宿題制限、ゲーム厳禁、小言命令強制なし)
〔小1〕公立小学校、どんぐり、本の読み聞かせ継続中、2017.6全小統2科目偏差値65 11月全小統2科目偏差値70オーバー
〔小2〕遊んでいるおもちゃ、どんぐり、本の読み聞かせ継続中、読書、トップクラス国語3年生 2018.6全小統偏差値60 11全小統偏差値65
〔小3〕どんぐり、トップクラス国語4年生 2019.6全小統偏差値60 11全小統偏差値60
〔小4〕どんぐり、はじめまして数学 コロナでテストを受けてません
〔小5〕どんぐり、はじめまして物理
●小学生では絶対にやらない学習方法
・大量、反復、高速、徹底の学習(計算、漢字の書き取り、音読)← 感味力、読解力、思考力(視考力)育成に有害なので
・ならいごとをたくさん、毎日外遊びなし、週に1日のノー勉強デーなし ← 子供をおなか一杯にしない、自発的な工夫ややる気の芽をつまない
・英語、コンピュータ教育、先取り学習 ← 学年の国語、算数の深い学習、友達との外遊びだけでも全く時間がたりませんから
・大量、反復、高速、徹底の学習(計算、漢字の書き取り、音読)← 感味力、読解力、思考力(視考力)育成に有害なので
・ならいごとをたくさん、毎日外遊びなし、週に1日のノー勉強デーなし ← 子供をおなか一杯にしない、自発的な工夫ややる気の芽をつまない
・英語、コンピュータ教育、先取り学習 ← 学年の国語、算数の深い学習、友達との外遊びだけでも全く時間がたりませんから
2018年11月24日土曜日
怒りすぎも、ほめすぎも、同じことです
子育てには怒るのも、ほめるのも必要ありません。
命の危険のあるような時は、声を大きくして注意喚起すればいいし、
本当に感心したときはほめればいいんですよ。
子供の細かい行動ひとつひとつに怒ったり、ほめたりしていると
それ自体が問題になります。
ほめようが、怒ろうが同じことです。
極端な親の行動は子供に敏感に伝わるので、
怒らないときは、ほめていることになるし、
ほめていないときは、怒っていることになるんですから。
どんぐり問題の回答で、正解の時に必ずほめるなんてとんでもないです。
不正解を怒っているのと同じことになります。
本当に親が感心するような考え方をくりひろげたときに
具体的に、そこの部分をあそこと比較して消したのはすばらしいね
とコメントするくらいがせいぜいでしょうけど、それさえ、のちほどに
与える影響をよく考えて、抑制的にしますね。
どんぐりで生かされる考え方は、日常生活でその萌芽がみえることが
ほとんどですから、その日常生活の萌芽の方をほめた方がいいくらいです。
どんぐりをやっている方で、日常生活で
子供に小言、文句、命令などをしている方は
いらっしゃらないとおもいますが、
基本的に子供には、親がお手本をみせれば十分です。
よければランキングをクリックください。
にほんブログ村 小学校低学年の子(1、2、3年生)
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿