まとめ

読み聞かせは2歳頃から楽しく毎晩継続 → 小2まで継続遊んでいるおもちゃはこちら
〔年中〕自由保育の幼稚園、プレーパークデビュー、キャンプ、スキーなど、外遊びたくさん
〔年長〕秋からどんぐり開始、環境設定(毎日外遊び、テレビ・読書・宿題制限、ゲーム厳禁、小言命令強制なし)
〔小1〕公立小学校、どんぐり本の読み聞かせ継続中、2017.6全小統2科目偏差値65  11月全小統2科目偏差値70オーバー
〔小2〕遊んでいるおもちゃどんぐり本の読み聞かせ継続中、読書、トップクラス国語3年生 2018.6全小統偏差値60 11全小統偏差値65
〔小3〕どんぐり、トップクラス国語4年生 2019.6全小統偏差値60 11全小統偏差値60
〔小4〕どんぐり、はじめまして数学 コロナでテストを受けてません
〔小5〕どんぐり、はじめまして物理

●小学生では絶対にやらない学習方法
 ・大量、反復、高速、徹底の学習(計算、漢字の書き取り、音読)← 感味力、読解力、思考力(視考力)育成に有害なので
 ・ならいごとをたくさん、毎日外遊びなし、週に1日のノー勉強デーなし ← 子供をおなか一杯にしない、自発的な工夫ややる気の芽をつまない
 ・英語、コンピュータ教育、先取り学習 ← 学年の国語、算数の深い学習、友達との外遊びだけでも全く時間がたりませんから

2018年11月25日日曜日

電子ゲームをめぐるあれこれ


電子ゲームの教育への害が、証明されることはかなり難しいでしょうね。


個人の体験談みたいな、いい実例もよくない実例も

いくらでも持ち出すこともできますが

もちろんそれでは証明したことにはなりません。


ある程度のサンプル数をつくって、社会的な実験をする必要がありますが、

その他の要因も数限りなくたくさんあるに決まっていますから、

電子ゲームだけを切り出した教育へどのような影響があるかを

証明することが困難なことくらい誰にだってわかります。


教育への影響は長い期間を見る必要があるでしょうし、

ゲーム会社は、これまたお金をかけて必死に反論するでしょうしね。
電子ゲームが、アルコールやギャンブルと同じように

依存症や中毒になるものだということはよく理解したうえで、

子供に与えるかどうかは、まさしく親が決めることです。


それにしても、なぜせめて中学生や高校生くらいになってから、

やりたければ自分で判断してやらせることじゃいけないんですかね?


未就学児や小学校低学年で、日常生活で

携帯とかの電子ゲーム漬けになっている子供をみるほど

かわいそうなことは、他にはなかなか思い当たりません。


わざわざ親がお金をかけて、子供の貴重な時間を費やして、

電子ゲームをやらせているんですからね。





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