まとめ

読み聞かせは2歳頃から楽しく毎晩継続 → 小2まで継続遊んでいるおもちゃはこちら
〔年中〕自由保育の幼稚園、プレーパークデビュー、キャンプ、スキーなど、外遊びたくさん
〔年長〕秋からどんぐり開始、環境設定(毎日外遊び、テレビ・読書・宿題制限、ゲーム厳禁、小言命令強制なし)
〔小1〕公立小学校、どんぐり本の読み聞かせ継続中、2017.6全小統2科目偏差値65  11月全小統2科目偏差値70オーバー
〔小2〕遊んでいるおもちゃどんぐり本の読み聞かせ継続中、読書、トップクラス国語3年生 2018.6全小統偏差値60 11全小統偏差値65
〔小3〕どんぐり、トップクラス国語4年生 2019.6全小統偏差値60 11全小統偏差値60
〔小4〕どんぐり、はじめまして数学 コロナでテストを受けてません
〔小5〕どんぐり、はじめまして物理

●小学生では絶対にやらない学習方法
 ・大量、反復、高速、徹底の学習(計算、漢字の書き取り、音読)← 感味力、読解力、思考力(視考力)育成に有害なので
 ・ならいごとをたくさん、毎日外遊びなし、週に1日のノー勉強デーなし ← 子供をおなか一杯にしない、自発的な工夫ややる気の芽をつまない
 ・英語、コンピュータ教育、先取り学習 ← 学年の国語、算数の深い学習、友達との外遊びだけでも全く時間がたりませんから

2018年11月2日金曜日

早くにできることに意味はない


小さいころに何ができたって、特に意味はありません。

早くにできたって何の意味もないんですよ。

未就学で、計算ができようが、字がかけようが、そんなことは小学校に入ったら

嫌というほどやるんですからね。


それよりも、先生の言っていることがきちんと理解できるのか、

自分で興味を覚えてそれを突き詰めていけるのか、

粘り強く物事に取り組めるかなんてことを気にした方が

ずっといいですね。


どうしてそういう肝心なことを一切気にせずに、

計算や漢字の書き取りに一生懸命になれるのか、

その方がずっと不思議です。


なにかを暗記して、それを出力するなんてことは

練習するまでもないことなんですよ。

そうやって日本語をおぼえて、話せるようになっているんですから。

いくらわかりきった計算のやり方を何百回と練習したところで、

いちばんあり得るのは何も考えずに数字をとにかく足したり、

引いたりするようになることです。



あるいはあまりにつまらない、意味のわからないことの繰り返しで、

勉強が嫌いになるのが関の山です。


そんなことにならないように、5歳からどんぐり問題をはじめましょう。

5,6,7歳とそうやって歩いてきたのが、このどんぐりKの旅です。

計算や漢字の書き取りなんて、学校でやるくらいで十分なんですよ。

たとえ不足していても、高学年ですぐに取り返しのつくようなものです。


もっと大事に育てなきゃいけないものがあるとは思いませんか?



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