まとめ
読み聞かせは2歳頃から楽しく毎晩継続 → 小2まで継続、遊んでいるおもちゃはこちら
〔年中〕自由保育の幼稚園、プレーパークデビュー、キャンプ、スキーなど、外遊びたくさん
〔年長〕秋からどんぐり開始、環境設定(毎日外遊び、テレビ・読書・宿題制限、ゲーム厳禁、小言命令強制なし)
〔小1〕公立小学校、どんぐり、本の読み聞かせ継続中、2017.6全小統2科目偏差値65 11月全小統2科目偏差値70オーバー
〔小2〕遊んでいるおもちゃ、どんぐり、本の読み聞かせ継続中、読書、トップクラス国語3年生 2018.6全小統偏差値60 11全小統偏差値65
〔年中〕自由保育の幼稚園、プレーパークデビュー、キャンプ、スキーなど、外遊びたくさん
〔年長〕秋からどんぐり開始、環境設定(毎日外遊び、テレビ・読書・宿題制限、ゲーム厳禁、小言命令強制なし)
〔小1〕公立小学校、どんぐり、本の読み聞かせ継続中、2017.6全小統2科目偏差値65 11月全小統2科目偏差値70オーバー
〔小2〕遊んでいるおもちゃ、どんぐり、本の読み聞かせ継続中、読書、トップクラス国語3年生 2018.6全小統偏差値60 11全小統偏差値65
〔小3〕どんぐり、トップクラス国語4年生 2019.6全小統偏差値60 11全小統偏差値60
〔小4〕どんぐり、はじめまして数学 コロナでテストを受けてません
〔小5〕どんぐり、はじめまして物理
●小学生では絶対にやらない学習方法
・大量、反復、高速、徹底の学習(計算、漢字の書き取り、音読)← 感味力、読解力、思考力(視考力)育成に有害なので
・ならいごとをたくさん、毎日外遊びなし、週に1日のノー勉強デーなし ← 子供をおなか一杯にしない、自発的な工夫ややる気の芽をつまない
・英語、コンピュータ教育、先取り学習 ← 学年の国語、算数の深い学習、友達との外遊びだけでも全く時間がたりませんから
・大量、反復、高速、徹底の学習(計算、漢字の書き取り、音読)← 感味力、読解力、思考力(視考力)育成に有害なので
・ならいごとをたくさん、毎日外遊びなし、週に1日のノー勉強デーなし ← 子供をおなか一杯にしない、自発的な工夫ややる気の芽をつまない
・英語、コンピュータ教育、先取り学習 ← 学年の国語、算数の深い学習、友達との外遊びだけでも全く時間がたりませんから
2018年11月2日金曜日
早くにできることに意味はない
小さいころに何ができたって、特に意味はありません。
早くにできたって何の意味もないんですよ。
未就学で、計算ができようが、字がかけようが、そんなことは小学校に入ったら
嫌というほどやるんですからね。
それよりも、先生の言っていることがきちんと理解できるのか、
自分で興味を覚えてそれを突き詰めていけるのか、
粘り強く物事に取り組めるかなんてことを気にした方が
ずっといいですね。
どうしてそういう肝心なことを一切気にせずに、
計算や漢字の書き取りに一生懸命になれるのか、
その方がずっと不思議です。
なにかを暗記して、それを出力するなんてことは
練習するまでもないことなんですよ。
そうやって日本語をおぼえて、話せるようになっているんですから。
いくらわかりきった計算のやり方を何百回と練習したところで、
いちばんあり得るのは何も考えずに数字をとにかく足したり、
引いたりするようになることです。
あるいはあまりにつまらない、意味のわからないことの繰り返しで、
勉強が嫌いになるのが関の山です。
そんなことにならないように、5歳からどんぐり問題をはじめましょう。
5,6,7歳とそうやって歩いてきたのが、このどんぐりKの旅です。
計算や漢字の書き取りなんて、学校でやるくらいで十分なんですよ。
たとえ不足していても、高学年ですぐに取り返しのつくようなものです。
もっと大事に育てなきゃいけないものがあるとは思いませんか?
よければランキングをクリックください。
にほんブログ村 小学校低学年の子(1、2、3年生)
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿