まとめ

読み聞かせは2歳頃から楽しく毎晩継続 → 小2まで継続遊んでいるおもちゃはこちら
〔年中〕自由保育の幼稚園、プレーパークデビュー、キャンプ、スキーなど、外遊びたくさん
〔年長〕秋からどんぐり開始、環境設定(毎日外遊び、テレビ・読書・宿題制限、ゲーム厳禁、小言命令強制なし)
〔小1〕公立小学校、どんぐり本の読み聞かせ継続中、2017.6全小統2科目偏差値65  11月全小統2科目偏差値70オーバー
〔小2〕遊んでいるおもちゃどんぐり本の読み聞かせ継続中、読書、トップクラス国語3年生 2018.6全小統偏差値60 11全小統偏差値65
〔小3〕どんぐり、トップクラス国語4年生 2019.6全小統偏差値60 11全小統偏差値60
〔小4〕どんぐり、はじめまして数学 コロナでテストを受けてません
〔小5〕どんぐり、はじめまして物理

●小学生では絶対にやらない学習方法
 ・大量、反復、高速、徹底の学習(計算、漢字の書き取り、音読)← 感味力、読解力、思考力(視考力)育成に有害なので
 ・ならいごとをたくさん、毎日外遊びなし、週に1日のノー勉強デーなし ← 子供をおなか一杯にしない、自発的な工夫ややる気の芽をつまない
 ・英語、コンピュータ教育、先取り学習 ← 学年の国語、算数の深い学習、友達との外遊びだけでも全く時間がたりませんから

2018年11月12日月曜日

未就学から低学年の学習


未就学児や低学年で学習するのに、

親が無理やり命令、強制、指示で勉強させている家庭は少なくないと思います。

「どうしてこんなこともわからないの」

「いいからさっさとやりなさい」

「はやくとりかかりなさい」

なんて親のいらいらするような言葉が飛び交いながらですね。


ただ残念ながら、いくらこんな学習を学校の宿題をふくめて大量にやっても

一番ありそうな結果は、勉強が嫌いになって、

おまけにたいして結果も出たりしませんってことですね。

ただ時間だけが経過して、子供が大きくなってということです。




未就学児や低学年での勉強の始め方について、

家庭での子供への親の対応、

友達との外遊びとともに

よく考えてみるといいと思います。


このブログで語ってきているのは、

5歳半ばからの学習の始め方(今現在7歳半ばですね)

家庭での子供への対応、

友達との外遊びをどのようにしてきたかの記録です。


勉強は習慣なので、取り組む前も取り組み中も、

親がとやかくいったりすることはありませんし、

たっぷり外で友達と遊んで、楽しく毎日を過ごしているのが

未就学から、小学校低学年の毎日であるべきだと思います。





よければランキングをクリックください。

にほんブログ村 小学校低学年の子(1、2、3年生)


0 件のコメント:

コメントを投稿