まとめ

読み聞かせは2歳頃から楽しく毎晩継続 → 小2まで継続遊んでいるおもちゃはこちら
〔年中〕自由保育の幼稚園、プレーパークデビュー、キャンプ、スキーなど、外遊びたくさん
〔年長〕秋からどんぐり開始、環境設定(毎日外遊び、テレビ・読書・宿題制限、ゲーム厳禁、小言命令強制なし)
〔小1〕公立小学校、どんぐり本の読み聞かせ継続中、2017.6全小統2科目偏差値65  11月全小統2科目偏差値70オーバー
〔小2〕遊んでいるおもちゃどんぐり本の読み聞かせ継続中、読書、トップクラス国語3年生 2018.6全小統偏差値60 11全小統偏差値65
〔小3〕どんぐり、トップクラス国語4年生 2019.6全小統偏差値60 11全小統偏差値60
〔小4〕どんぐり、はじめまして数学 コロナでテストを受けてません
〔小5〕どんぐり、はじめまして物理

●小学生では絶対にやらない学習方法
 ・大量、反復、高速、徹底の学習(計算、漢字の書き取り、音読)← 感味力、読解力、思考力(視考力)育成に有害なので
 ・ならいごとをたくさん、毎日外遊びなし、週に1日のノー勉強デーなし ← 子供をおなか一杯にしない、自発的な工夫ややる気の芽をつまない
 ・英語、コンピュータ教育、先取り学習 ← 学年の国語、算数の深い学習、友達との外遊びだけでも全く時間がたりませんから

2018年11月15日木曜日

教育っていうのは、やっただけの悪影響もあるんですよ


なんでしょう、このやればやるほどなんでも効果があると考える向きは。


5歳以前の子供に机に向かっての学習を強制したり、

低学年で一日何時間も強制的に机に向かわせたり。


はっきりいって、悪影響の方が大きいといっていいんじゃないでしょうか。

やる意味がないことを一生懸命時間をかけて、やっても意味がないんですよ。


どんな子供に育ってほしいのかをよく考えながら、やる意味のあることを

最小限、やるべきです。

それ以外の時間は、子供が自由に友達と外遊びをする時間ですから。


子供の自由な時間をわざわざ制約して、余計なことをやっているという意識を常に

もたなきゃいけません。最小限の時間で、最大限の効果があることをやるべきです。


子供なので、長時間の学習を楽しめるようにだってもちろん育てられますよ。

どんなふうに育てるのかは、親が決めることですが、

計算や漢字の書き取りをひたすらやることを楽しむように育てた結果、

どんな子供に育つのかは、よく考えないといけないと思います。


友達との外遊びはもちろんですが、勉強ですら、決められたことを決められたように

やっても、通用しなくなるのはすぐそこのことですからね。






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