まとめ
読み聞かせは2歳頃から楽しく毎晩継続 → 小2まで継続、遊んでいるおもちゃはこちら
〔年中〕自由保育の幼稚園、プレーパークデビュー、キャンプ、スキーなど、外遊びたくさん
〔年長〕秋からどんぐり開始、環境設定(毎日外遊び、テレビ・読書・宿題制限、ゲーム厳禁、小言命令強制なし)
〔小1〕公立小学校、どんぐり、本の読み聞かせ継続中、2017.6全小統2科目偏差値65 11月全小統2科目偏差値70オーバー
〔小2〕遊んでいるおもちゃ、どんぐり、本の読み聞かせ継続中、読書、トップクラス国語3年生 2018.6全小統偏差値60 11全小統偏差値65
〔年中〕自由保育の幼稚園、プレーパークデビュー、キャンプ、スキーなど、外遊びたくさん
〔年長〕秋からどんぐり開始、環境設定(毎日外遊び、テレビ・読書・宿題制限、ゲーム厳禁、小言命令強制なし)
〔小1〕公立小学校、どんぐり、本の読み聞かせ継続中、2017.6全小統2科目偏差値65 11月全小統2科目偏差値70オーバー
〔小2〕遊んでいるおもちゃ、どんぐり、本の読み聞かせ継続中、読書、トップクラス国語3年生 2018.6全小統偏差値60 11全小統偏差値65
〔小3〕どんぐり、トップクラス国語4年生 2019.6全小統偏差値60 11全小統偏差値60
〔小4〕どんぐり、はじめまして数学 コロナでテストを受けてません
〔小5〕どんぐり、はじめまして物理
●小学生では絶対にやらない学習方法
・大量、反復、高速、徹底の学習(計算、漢字の書き取り、音読)← 感味力、読解力、思考力(視考力)育成に有害なので
・ならいごとをたくさん、毎日外遊びなし、週に1日のノー勉強デーなし ← 子供をおなか一杯にしない、自発的な工夫ややる気の芽をつまない
・英語、コンピュータ教育、先取り学習 ← 学年の国語、算数の深い学習、友達との外遊びだけでも全く時間がたりませんから
・大量、反復、高速、徹底の学習(計算、漢字の書き取り、音読)← 感味力、読解力、思考力(視考力)育成に有害なので
・ならいごとをたくさん、毎日外遊びなし、週に1日のノー勉強デーなし ← 子供をおなか一杯にしない、自発的な工夫ややる気の芽をつまない
・英語、コンピュータ教育、先取り学習 ← 学年の国語、算数の深い学習、友達との外遊びだけでも全く時間がたりませんから
2018年11月3日土曜日
全国統一小学生テスト 2018年11月
半年がたつのはあっという間ですね。
こうやって子供もあっという間に大きくなるわけですね。
このあいだテストを受けたと思ったら、もう半年後なんですから。
子供にはテストのことをとやかくいったりしません。
テスト後の結果が返ってきた時もできててても、できてなくても
とやかくいいません。
ただできなかった問題をわからん帳に貼っておくだけです。
できなかった問題のことは、子供もよく覚えてますけどね。
事前には、問題用紙に書いていいんだよって伝えるくらいですかね。
テストの注意で、回答は回答用紙にしつこく伝えるせいで、
問題用紙に書きこんじゃいけないんだくらいに思ったりしていますからね。
それ以外のことも、親はとやかくいったりしません。
テストも嫌いにすると、やっかいですからね。
親が事前事後にとやかくいったりしなければ、子供にとってはテストなんて
なんでもないものなんですよ。
ちょっと難しいアスレチックにチャレンジするくらいのものですから。
ちなみに、もちろん事後の問題解説なんかは受けさせません。
わからなかった問題を自分で工夫して、解く機会をみすみす失うようなものですよ。
そして賭けてもいいですが、解説を聞いたって一か月後には
その問題を解けたりしないんですからね。
親がテストについてとやかくいったりしないだけの余裕があって
子供が別にテストを嫌がったりしなければ、
テストを受けることになにか問題があったりはしません。
子供にとやかく聞いたりしなくても、そして点数はともかくとして
テスト結果からいろいろ読み取れることはありますからね。
よければランキングをクリックください。
にほんブログ村 小学校低学年の子(1、2、3年生)
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿