まとめ
読み聞かせは2歳頃から楽しく毎晩継続 → 小2まで継続、遊んでいるおもちゃはこちら
〔年中〕自由保育の幼稚園、プレーパークデビュー、キャンプ、スキーなど、外遊びたくさん
〔年長〕秋からどんぐり開始、環境設定(毎日外遊び、テレビ・読書・宿題制限、ゲーム厳禁、小言命令強制なし)
〔小1〕公立小学校、どんぐり、本の読み聞かせ継続中、2017.6全小統2科目偏差値65 11月全小統2科目偏差値70オーバー
〔小2〕遊んでいるおもちゃ、どんぐり、本の読み聞かせ継続中、読書、トップクラス国語3年生 2018.6全小統偏差値60 11全小統偏差値65
〔年中〕自由保育の幼稚園、プレーパークデビュー、キャンプ、スキーなど、外遊びたくさん
〔年長〕秋からどんぐり開始、環境設定(毎日外遊び、テレビ・読書・宿題制限、ゲーム厳禁、小言命令強制なし)
〔小1〕公立小学校、どんぐり、本の読み聞かせ継続中、2017.6全小統2科目偏差値65 11月全小統2科目偏差値70オーバー
〔小2〕遊んでいるおもちゃ、どんぐり、本の読み聞かせ継続中、読書、トップクラス国語3年生 2018.6全小統偏差値60 11全小統偏差値65
〔小3〕どんぐり、トップクラス国語4年生 2019.6全小統偏差値60 11全小統偏差値60
〔小4〕どんぐり、はじめまして数学 コロナでテストを受けてません
〔小5〕どんぐり、はじめまして物理
●小学生では絶対にやらない学習方法
・大量、反復、高速、徹底の学習(計算、漢字の書き取り、音読)← 感味力、読解力、思考力(視考力)育成に有害なので
・ならいごとをたくさん、毎日外遊びなし、週に1日のノー勉強デーなし ← 子供をおなか一杯にしない、自発的な工夫ややる気の芽をつまない
・英語、コンピュータ教育、先取り学習 ← 学年の国語、算数の深い学習、友達との外遊びだけでも全く時間がたりませんから
・大量、反復、高速、徹底の学習(計算、漢字の書き取り、音読)← 感味力、読解力、思考力(視考力)育成に有害なので
・ならいごとをたくさん、毎日外遊びなし、週に1日のノー勉強デーなし ← 子供をおなか一杯にしない、自発的な工夫ややる気の芽をつまない
・英語、コンピュータ教育、先取り学習 ← 学年の国語、算数の深い学習、友達との外遊びだけでも全く時間がたりませんから
2018年11月8日木曜日
2018年11月 全小統 小学二年生 平均点予想と相変わらずまともなテストをつくれない業者
前から苦言を呈していますが、少しはまともなテストを作れないんでしょうかね。
自分で、テストの平均点を60%にするって言っているんですよ。
150点の60%は誰がどう計算しても、90点です。
どうしてその平均点が110点近くになるようなテストにするのか、
その意図が不明です。
満点でも偏差値65前後くらいなんじゃないでしょうか。
国語の話ですけどね。上位の差は全くつかないテストですね。
二教科の平均点は200点くらいなので、算数はおおむね平均点が60%に
なるように作れたみたいですが、こんなに難易度を調整しそこなうなんて
どういうことなんでしょうね。
しかも年長や一年生とかならともかく、二年生くらいはずいぶん昔から
テストをやっていて、データももっていそうなものですけどね。
別に国語が易しいのは全体的なテストの傾向ってわけでも無くて、
学年ごとに傾向はばらばらですから、
2年生の国語のテストは単純に簡単にしすぎたってことでしょう。
というか、毎年指摘するように1年生が70%、2,3年生が60%の平均点
になるようにテストを作る能力はないんですから、最初からそんなことを
わざわざ自分で書かなきゃいいのにってことですけどね。
ちなみに昨年まで、一年生は80%を平均点にしようとしてたんですからね。
よければランキングをクリックください。
にほんブログ村 小学校低学年の子(1、2、3年生)
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿