まとめ

読み聞かせは2歳頃から楽しく毎晩継続 → 小2まで継続遊んでいるおもちゃはこちら
〔年中〕自由保育の幼稚園、プレーパークデビュー、キャンプ、スキーなど、外遊びたくさん
〔年長〕秋からどんぐり開始、環境設定(毎日外遊び、テレビ・読書・宿題制限、ゲーム厳禁、小言命令強制なし)
〔小1〕公立小学校、どんぐり本の読み聞かせ継続中、2017.6全小統2科目偏差値65  11月全小統2科目偏差値70オーバー
〔小2〕遊んでいるおもちゃどんぐり本の読み聞かせ継続中、読書、トップクラス国語3年生 2018.6全小統偏差値60 11全小統偏差値65
〔小3〕どんぐり、トップクラス国語4年生 2019.6全小統偏差値60 11全小統偏差値60
〔小4〕どんぐり、はじめまして数学 コロナでテストを受けてません
〔小5〕どんぐり、はじめまして物理

●小学生では絶対にやらない学習方法
 ・大量、反復、高速、徹底の学習(計算、漢字の書き取り、音読)← 感味力、読解力、思考力(視考力)育成に有害なので
 ・ならいごとをたくさん、毎日外遊びなし、週に1日のノー勉強デーなし ← 子供をおなか一杯にしない、自発的な工夫ややる気の芽をつまない
 ・英語、コンピュータ教育、先取り学習 ← 学年の国語、算数の深い学習、友達との外遊びだけでも全く時間がたりませんから

2018年12月19日水曜日

年少、年中、年長


どんぐりKが年少、年中のころはどんぐりとは出会っていませんでしたが、

結果的にはどんぐりの言うところの「させない学習」でしたね。


当然、文字や計算なんかを教えたこともありません。

年長ですこしソロバンをやっていましたが、もう忘却の彼方でしょうね。


なにをしていたかといえば、ひたすら外遊びですね。

幼稚園の園庭開放や、休日にもよく公園に遊びに行きました。

とくに年少、年中のころまでは、まだ一人遊びや並行遊びがメインなので、

砂場で延々と遊んでいたのを黙って見守っていたのは、いい思い出です。


少し大きくなってくると、年齢がちょっと上の子の遊びを見て学習するので

そういった子が遊んでいるところによく連れていきましたね。

そのうちプレーパークに通うようにもなっていって、今に至っている感じです。

小学生になると、今度は友達がメインになるので、友達といろいろ約束をしてきて

遊べる場所に遊びに行く感じですけどね。


今から思えば時間ははるかに短かったですけど、読み聞かせも子供が持ってくる

同じ本をよく読みましたね。自分で読むなんて言い出さない、可愛い時代でした。


外遊びもあんまり途中で切り上げた記憶がありません。

子供が満足するまで、ずっと公園にいたような気がします。

たっぷりの友達との外遊びと読み聞かせ、

外遊びでも子供が自分で自分のやりたい遊びをしますし、

読み聞かせでも自分で読んでほしい本を持ってきて読んでもらう、

年中くらいからかなり自分の意思ははっきりしてきますし、

話す内容もしっかりしてきますからね。





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