まとめ
読み聞かせは2歳頃から楽しく毎晩継続 → 小2まで継続、遊んでいるおもちゃはこちら
〔年中〕自由保育の幼稚園、プレーパークデビュー、キャンプ、スキーなど、外遊びたくさん
〔年長〕秋からどんぐり開始、環境設定(毎日外遊び、テレビ・読書・宿題制限、ゲーム厳禁、小言命令強制なし)
〔小1〕公立小学校、どんぐり、本の読み聞かせ継続中、2017.6全小統2科目偏差値65 11月全小統2科目偏差値70オーバー
〔小2〕遊んでいるおもちゃ、どんぐり、本の読み聞かせ継続中、読書、トップクラス国語3年生 2018.6全小統偏差値60 11全小統偏差値65
〔年中〕自由保育の幼稚園、プレーパークデビュー、キャンプ、スキーなど、外遊びたくさん
〔年長〕秋からどんぐり開始、環境設定(毎日外遊び、テレビ・読書・宿題制限、ゲーム厳禁、小言命令強制なし)
〔小1〕公立小学校、どんぐり、本の読み聞かせ継続中、2017.6全小統2科目偏差値65 11月全小統2科目偏差値70オーバー
〔小2〕遊んでいるおもちゃ、どんぐり、本の読み聞かせ継続中、読書、トップクラス国語3年生 2018.6全小統偏差値60 11全小統偏差値65
〔小3〕どんぐり、トップクラス国語4年生 2019.6全小統偏差値60 11全小統偏差値60
〔小4〕どんぐり、はじめまして数学 コロナでテストを受けてません
〔小5〕どんぐり、はじめまして物理
●小学生では絶対にやらない学習方法
・大量、反復、高速、徹底の学習(計算、漢字の書き取り、音読)← 感味力、読解力、思考力(視考力)育成に有害なので
・ならいごとをたくさん、毎日外遊びなし、週に1日のノー勉強デーなし ← 子供をおなか一杯にしない、自発的な工夫ややる気の芽をつまない
・英語、コンピュータ教育、先取り学習 ← 学年の国語、算数の深い学習、友達との外遊びだけでも全く時間がたりませんから
・大量、反復、高速、徹底の学習(計算、漢字の書き取り、音読)← 感味力、読解力、思考力(視考力)育成に有害なので
・ならいごとをたくさん、毎日外遊びなし、週に1日のノー勉強デーなし ← 子供をおなか一杯にしない、自発的な工夫ややる気の芽をつまない
・英語、コンピュータ教育、先取り学習 ← 学年の国語、算数の深い学習、友達との外遊びだけでも全く時間がたりませんから
2018年12月19日水曜日
年少、年中、年長
どんぐりKが年少、年中のころはどんぐりとは出会っていませんでしたが、
結果的にはどんぐりの言うところの「させない学習」でしたね。
当然、文字や計算なんかを教えたこともありません。
年長ですこしソロバンをやっていましたが、もう忘却の彼方でしょうね。
なにをしていたかといえば、ひたすら外遊びですね。
幼稚園の園庭開放や、休日にもよく公園に遊びに行きました。
とくに年少、年中のころまでは、まだ一人遊びや並行遊びがメインなので、
砂場で延々と遊んでいたのを黙って見守っていたのは、いい思い出です。
少し大きくなってくると、年齢がちょっと上の子の遊びを見て学習するので
そういった子が遊んでいるところによく連れていきましたね。
そのうちプレーパークに通うようにもなっていって、今に至っている感じです。
小学生になると、今度は友達がメインになるので、友達といろいろ約束をしてきて
遊べる場所に遊びに行く感じですけどね。
今から思えば時間ははるかに短かったですけど、読み聞かせも子供が持ってくる
同じ本をよく読みましたね。自分で読むなんて言い出さない、可愛い時代でした。
外遊びもあんまり途中で切り上げた記憶がありません。
子供が満足するまで、ずっと公園にいたような気がします。
たっぷりの友達との外遊びと読み聞かせ、
外遊びでも子供が自分で自分のやりたい遊びをしますし、
読み聞かせでも自分で読んでほしい本を持ってきて読んでもらう、
年中くらいからかなり自分の意思ははっきりしてきますし、
話す内容もしっかりしてきますからね。
よければランキングをクリックください。
にほんブログ村 小学校低学年の子(1、2、3年生)
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿