まとめ

読み聞かせは2歳頃から楽しく毎晩継続 → 小2まで継続遊んでいるおもちゃはこちら
〔年中〕自由保育の幼稚園、プレーパークデビュー、キャンプ、スキーなど、外遊びたくさん
〔年長〕秋からどんぐり開始、環境設定(毎日外遊び、テレビ・読書・宿題制限、ゲーム厳禁、小言命令強制なし)
〔小1〕公立小学校、どんぐり本の読み聞かせ継続中、2017.6全小統2科目偏差値65  11月全小統2科目偏差値70オーバー
〔小2〕遊んでいるおもちゃどんぐり本の読み聞かせ継続中、読書、トップクラス国語3年生 2018.6全小統偏差値60 11全小統偏差値65
〔小3〕どんぐり、トップクラス国語4年生 2019.6全小統偏差値60 11全小統偏差値60
〔小4〕どんぐり、はじめまして数学 コロナでテストを受けてません
〔小5〕どんぐり、はじめまして物理

●小学生では絶対にやらない学習方法
 ・大量、反復、高速、徹底の学習(計算、漢字の書き取り、音読)← 感味力、読解力、思考力(視考力)育成に有害なので
 ・ならいごとをたくさん、毎日外遊びなし、週に1日のノー勉強デーなし ← 子供をおなか一杯にしない、自発的な工夫ややる気の芽をつまない
 ・英語、コンピュータ教育、先取り学習 ← 学年の国語、算数の深い学習、友達との外遊びだけでも全く時間がたりませんから

2018年12月4日火曜日

どんぐりKが本を読まなかったら?


昨日は、読み聞かせをあまり聞いてくれなくなって、本人が好きな本を

読書をする話を書きましたが、

もしどんぐりKが読書をしなかったら、延々と読み聞かせを

続けていると思います。


別に本を自分で読む必要はないわけですからね。

そして「本を読みなさい」なんて言うことはないと思います。


学習も同じですが、宿題をやりなさいとか勉強しなさいとか、

子供にとって意味のない命令を延々と繰り返しても無駄なだけです。

その言葉が証明しているのは、子供が宿題をやりもしなければ

勉強もしていないという事実だけです。



本の話で言えば、本人が読書するしないにかかわらず、図書館や本屋には

連れていくと思います。いずれにせよ、親も本を借りたり、買ったり、

あとは子供に読み聞かせる本を選んだりするわけですからね。

そういった環境を通じて、本に親しんでいけば、

別に今は読書をしなくても

いつの日か本を手に取るんじゃないですかね。

読み聞かせをできるあいだは、どんなに長くても

小学生低学年くらいなんですから

最大限読み聞かせをしてあげたいものですね。





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