まとめ

読み聞かせは2歳頃から楽しく毎晩継続 → 小2まで継続遊んでいるおもちゃはこちら
〔年中〕自由保育の幼稚園、プレーパークデビュー、キャンプ、スキーなど、外遊びたくさん
〔年長〕秋からどんぐり開始、環境設定(毎日外遊び、テレビ・読書・宿題制限、ゲーム厳禁、小言命令強制なし)
〔小1〕公立小学校、どんぐり本の読み聞かせ継続中、2017.6全小統2科目偏差値65  11月全小統2科目偏差値70オーバー
〔小2〕遊んでいるおもちゃどんぐり本の読み聞かせ継続中、読書、トップクラス国語3年生 2018.6全小統偏差値60 11全小統偏差値65
〔小3〕どんぐり、トップクラス国語4年生 2019.6全小統偏差値60 11全小統偏差値60
〔小4〕どんぐり、はじめまして数学 コロナでテストを受けてません
〔小5〕どんぐり、はじめまして物理

●小学生では絶対にやらない学習方法
 ・大量、反復、高速、徹底の学習(計算、漢字の書き取り、音読)← 感味力、読解力、思考力(視考力)育成に有害なので
 ・ならいごとをたくさん、毎日外遊びなし、週に1日のノー勉強デーなし ← 子供をおなか一杯にしない、自発的な工夫ややる気の芽をつまない
 ・英語、コンピュータ教育、先取り学習 ← 学年の国語、算数の深い学習、友達との外遊びだけでも全く時間がたりませんから

2018年12月8日土曜日

なぜ図書館に行かないのか?


図書館は、親子ともども自然に足を運ぶ場所なので、

図書館にまったく足を運ばない人の状況はよくわかりません。


学校の図書館もそうでしょうけど、地域の図書館に借りた本を返して

新たに本を借りてくるのは、自然な習慣であって、わざわざ足を運ぶとか

図書館にいかなきゃといった意識はまったくありません。



どんぐりKが外で遊べるような時間帯に本を開いていたら、

本をとりあげて外遊びに誘導しますが、読み聞かせをしようかということは

ありますが、そもそも本人が本を読むように誘導したりすることはないですね。



電子ゲームやテレビがないことや、学習時間が必要最小限に

絞られているということはあるかもしれません。

もちろん本屋やアマゾンもよく活用しますが、どんぐりKにとっても図書館は

いったん居つくと、なかなか帰れずに、ひきはがすのが大変な場所です。

本の虫は感心しませんが、本が好き、だけど友達との外遊びの方がもっと好き

くらいはいいことなんだと思います。



よければランキングをクリックください。

にほんブログ村 小学校低学年の子(1、2、3年生)


0 件のコメント:

コメントを投稿