まとめ

読み聞かせは2歳頃から楽しく毎晩継続 → 小2まで継続遊んでいるおもちゃはこちら
〔年中〕自由保育の幼稚園、プレーパークデビュー、キャンプ、スキーなど、外遊びたくさん
〔年長〕秋からどんぐり開始、環境設定(毎日外遊び、テレビ・読書・宿題制限、ゲーム厳禁、小言命令強制なし)
〔小1〕公立小学校、どんぐり本の読み聞かせ継続中、2017.6全小統2科目偏差値65  11月全小統2科目偏差値70オーバー
〔小2〕遊んでいるおもちゃどんぐり本の読み聞かせ継続中、読書、トップクラス国語3年生 2018.6全小統偏差値60 11全小統偏差値65
〔小3〕どんぐり、トップクラス国語4年生 2019.6全小統偏差値60 11全小統偏差値60
〔小4〕どんぐり、はじめまして数学 コロナでテストを受けてません
〔小5〕どんぐり、はじめまして物理

●小学生では絶対にやらない学習方法
 ・大量、反復、高速、徹底の学習(計算、漢字の書き取り、音読)← 感味力、読解力、思考力(視考力)育成に有害なので
 ・ならいごとをたくさん、毎日外遊びなし、週に1日のノー勉強デーなし ← 子供をおなか一杯にしない、自発的な工夫ややる気の芽をつまない
 ・英語、コンピュータ教育、先取り学習 ← 学年の国語、算数の深い学習、友達との外遊びだけでも全く時間がたりませんから

2018年12月24日月曜日

ヒントまみれの学習


家庭学習で一番気をつけないといけないことでしょうね。

子供がわからないことをすべて教えていたら、

子供はずっと待っていて指示を受けるだけになります。


とにかく親が横で口をはさみ続ける学習は最悪であることは

間違いありません。

自分だって、問題を解いている時に横でとやかく口を出す人が

いてごらんなさい。うんざりすることはあってもやる気にはつながりません。


家ではできるんだけど、テストではできないなんてのも同じことです。

その違いがなんなのか、よく考えてみるといいですよ。

子供にもよるでしょうけど、低学年の子供は、

そもそもテストでそんなに緊張したりしないですからね。


親が口をはさんでいる一言一言が子供の考える力を奪っています。

親に必要なのは、どうやって子供の力で問題に取り組んでもらうかで

あって、親が代わりに問題に取り組むことじゃないんですよ。


とにかく、親のヒントまみれの学習は学習になっていません。





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