まとめ

読み聞かせは2歳頃から楽しく毎晩継続 → 小2まで継続遊んでいるおもちゃはこちら
〔年中〕自由保育の幼稚園、プレーパークデビュー、キャンプ、スキーなど、外遊びたくさん
〔年長〕秋からどんぐり開始、環境設定(毎日外遊び、テレビ・読書・宿題制限、ゲーム厳禁、小言命令強制なし)
〔小1〕公立小学校、どんぐり本の読み聞かせ継続中、2017.6全小統2科目偏差値65  11月全小統2科目偏差値70オーバー
〔小2〕遊んでいるおもちゃどんぐり本の読み聞かせ継続中、読書、トップクラス国語3年生 2018.6全小統偏差値60 11全小統偏差値65
〔小3〕どんぐり、トップクラス国語4年生 2019.6全小統偏差値60 11全小統偏差値60
〔小4〕どんぐり、はじめまして数学 コロナでテストを受けてません
〔小5〕どんぐり、はじめまして物理

●小学生では絶対にやらない学習方法
 ・大量、反復、高速、徹底の学習(計算、漢字の書き取り、音読)← 感味力、読解力、思考力(視考力)育成に有害なので
 ・ならいごとをたくさん、毎日外遊びなし、週に1日のノー勉強デーなし ← 子供をおなか一杯にしない、自発的な工夫ややる気の芽をつまない
 ・英語、コンピュータ教育、先取り学習 ← 学年の国語、算数の深い学習、友達との外遊びだけでも全く時間がたりませんから

2018年12月31日月曜日

未就学での文字の読み書き


どんぐりKに意識的に文字の読み書きを

家庭学習で教えたということはありません。


読む方は、毎日の読み聞かせを通じて自然にという感じですし、

書く方も、小学生になっても鏡文字を書いていましたが、

そのうち自然にかけるようになりました。

宿題は厳選しても、嫌というほど、小学校で練習しますからね。

それで十分です。


読む方は、5歳の中ごろからかいけつゾロリをかなり集中して

読んでいましたけど、5歳ころにはいろんな絵本を

自分で読んでいたように思います。



自分で読むようになってからも、

今でも(もうさすがにあまり聞いてくれませんが)、

読み聞かせをしますけどね。


書く方は、本当に家庭学習では最低限にした方がいいでしょうね。

漢字も書くのが大事なんじゃなくて、読めること、意味がわかること、

思い出せることが大事なわけですからね。


いずれにせよ、未就学児にはいろんな自然の経験が必要ですね。

秋の空や冬の空を知らない子供になにをどう教えても、

実際に見せて感じてもらう以外に、

それぞれの季節の空は教えられないわけですから。

親が体験と言葉をていねいに結びつけてあげることは、本当に大事です。



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