まとめ

読み聞かせは2歳頃から楽しく毎晩継続 → 小2まで継続遊んでいるおもちゃはこちら
〔年中〕自由保育の幼稚園、プレーパークデビュー、キャンプ、スキーなど、外遊びたくさん
〔年長〕秋からどんぐり開始、環境設定(毎日外遊び、テレビ・読書・宿題制限、ゲーム厳禁、小言命令強制なし)
〔小1〕公立小学校、どんぐり本の読み聞かせ継続中、2017.6全小統2科目偏差値65  11月全小統2科目偏差値70オーバー
〔小2〕遊んでいるおもちゃどんぐり本の読み聞かせ継続中、読書、トップクラス国語3年生 2018.6全小統偏差値60 11全小統偏差値65
〔小3〕どんぐり、トップクラス国語4年生 2019.6全小統偏差値60 11全小統偏差値60
〔小4〕どんぐり、はじめまして数学 コロナでテストを受けてません
〔小5〕どんぐり、はじめまして物理

●小学生では絶対にやらない学習方法
 ・大量、反復、高速、徹底の学習(計算、漢字の書き取り、音読)← 感味力、読解力、思考力(視考力)育成に有害なので
 ・ならいごとをたくさん、毎日外遊びなし、週に1日のノー勉強デーなし ← 子供をおなか一杯にしない、自発的な工夫ややる気の芽をつまない
 ・英語、コンピュータ教育、先取り学習 ← 学年の国語、算数の深い学習、友達との外遊びだけでも全く時間がたりませんから

2018年12月22日土曜日

自分の力で歩ききること


どんぐり問題では、親は一切アドバイスもヒントも出しません。

子供に聞いて、子供がやってほしければ、となりで親の問題を

やるくらいです。たまに、子供が出してくれる問題をやることも

ありますけどね。


どんぐりKは、問題も自分で選ぶし、それは一読しただけで

答えまでの道のりが簡単にたどれる問題ばかりでなく、

何段階もへて答えまでたどり着かなければいけない問題も

選んできます。


問題は親が一読して、どんぐりKはそれを着実に絵にして、

あとは絵を見て、答えまでの細い道のりを一歩一歩

着実に歩いていくだけです。



もちろん道を間違えることも、踏み外すこともありますけど

すべて自分で選んでいる一歩であり、自分で選んでいる道

ですからね。


間違えた道というよりは、その道も自分で歩いてみたかった道と

いうことでしょう。


教えられた道を最速で歩き切ることだけをやっている子供との

違いがそこにあります。


ゆっくりといろんな道を自分で十分納得のいくまで試してもらいたい

ものです。おまけに絵を描くことでそれが楽しくできるんですからね。





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