まとめ

読み聞かせは2歳頃から楽しく毎晩継続 → 小2まで継続遊んでいるおもちゃはこちら
〔年中〕自由保育の幼稚園、プレーパークデビュー、キャンプ、スキーなど、外遊びたくさん
〔年長〕秋からどんぐり開始、環境設定(毎日外遊び、テレビ・読書・宿題制限、ゲーム厳禁、小言命令強制なし)
〔小1〕公立小学校、どんぐり本の読み聞かせ継続中、2017.6全小統2科目偏差値65  11月全小統2科目偏差値70オーバー
〔小2〕遊んでいるおもちゃどんぐり本の読み聞かせ継続中、読書、トップクラス国語3年生 2018.6全小統偏差値60 11全小統偏差値65
〔小3〕どんぐり、トップクラス国語4年生 2019.6全小統偏差値60 11全小統偏差値60
〔小4〕どんぐり、はじめまして数学 コロナでテストを受けてません
〔小5〕どんぐり、はじめまして物理

●小学生では絶対にやらない学習方法
 ・大量、反復、高速、徹底の学習(計算、漢字の書き取り、音読)← 感味力、読解力、思考力(視考力)育成に有害なので
 ・ならいごとをたくさん、毎日外遊びなし、週に1日のノー勉強デーなし ← 子供をおなか一杯にしない、自発的な工夫ややる気の芽をつまない
 ・英語、コンピュータ教育、先取り学習 ← 学年の国語、算数の深い学習、友達との外遊びだけでも全く時間がたりませんから

2018年12月25日火曜日

どんぐり問題は週に二問


どんぐりを始める時点から、慌てることはいい結果を生みません。

たとえば、学年が1,2年生で0MXからはじめて簡単な問題だとしても

一日に何問もやったり、毎日どんぐりをやったりするのでは逆効果です。


まずはていねいに、楽しく絵を描けるようになるかどうかですから。

そういった意味で、はじめるときに慌てる必要はなにもありません。

まずは問題がていねいに絵を描いて解けるようになってから、

1,2年生の学年分の問題もまぜて、本人に選んでもらえばいいことだと

思います。


いずれにせよ、どんぐりをはじめて、3,4年もたてば、本人もどういうものだか

わかってきますし、自分でペースをつかんでやっていくことも可能でしょう。

それでも一日一問以上はやらせませんし、週に一度はいずれにせよ休みの日

ですけどね。


最初に慌てて、そのあと放置なんてことになるよりは、最初はじっくりと積み重ねて

本人と相談しながら、ほんの少し本人の力を伸ばすような負荷をかけてあげれれば

十分なんだと思います。


とにかく量をこなしたり、スピードを重視したりして焦っても、

低学年の学習でいい結果がでることはありません。

ゆっくりと楽しみながら、学習を進めていくことです。



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