まとめ
読み聞かせは2歳頃から楽しく毎晩継続 → 小2まで継続、遊んでいるおもちゃはこちら
〔年中〕自由保育の幼稚園、プレーパークデビュー、キャンプ、スキーなど、外遊びたくさん
〔年長〕秋からどんぐり開始、環境設定(毎日外遊び、テレビ・読書・宿題制限、ゲーム厳禁、小言命令強制なし)
〔小1〕公立小学校、どんぐり、本の読み聞かせ継続中、2017.6全小統2科目偏差値65 11月全小統2科目偏差値70オーバー
〔小2〕遊んでいるおもちゃ、どんぐり、本の読み聞かせ継続中、読書、トップクラス国語3年生 2018.6全小統偏差値60 11全小統偏差値65
〔年中〕自由保育の幼稚園、プレーパークデビュー、キャンプ、スキーなど、外遊びたくさん
〔年長〕秋からどんぐり開始、環境設定(毎日外遊び、テレビ・読書・宿題制限、ゲーム厳禁、小言命令強制なし)
〔小1〕公立小学校、どんぐり、本の読み聞かせ継続中、2017.6全小統2科目偏差値65 11月全小統2科目偏差値70オーバー
〔小2〕遊んでいるおもちゃ、どんぐり、本の読み聞かせ継続中、読書、トップクラス国語3年生 2018.6全小統偏差値60 11全小統偏差値65
〔小3〕どんぐり、トップクラス国語4年生 2019.6全小統偏差値60 11全小統偏差値60
〔小4〕どんぐり、はじめまして数学 コロナでテストを受けてません
〔小5〕どんぐり、はじめまして物理
●小学生では絶対にやらない学習方法
・大量、反復、高速、徹底の学習(計算、漢字の書き取り、音読)← 感味力、読解力、思考力(視考力)育成に有害なので
・ならいごとをたくさん、毎日外遊びなし、週に1日のノー勉強デーなし ← 子供をおなか一杯にしない、自発的な工夫ややる気の芽をつまない
・英語、コンピュータ教育、先取り学習 ← 学年の国語、算数の深い学習、友達との外遊びだけでも全く時間がたりませんから
・大量、反復、高速、徹底の学習(計算、漢字の書き取り、音読)← 感味力、読解力、思考力(視考力)育成に有害なので
・ならいごとをたくさん、毎日外遊びなし、週に1日のノー勉強デーなし ← 子供をおなか一杯にしない、自発的な工夫ややる気の芽をつまない
・英語、コンピュータ教育、先取り学習 ← 学年の国語、算数の深い学習、友達との外遊びだけでも全く時間がたりませんから
2018年12月25日火曜日
どんぐり問題は週に二問
どんぐりを始める時点から、慌てることはいい結果を生みません。
たとえば、学年が1,2年生で0MXからはじめて簡単な問題だとしても
一日に何問もやったり、毎日どんぐりをやったりするのでは逆効果です。
まずはていねいに、楽しく絵を描けるようになるかどうかですから。
そういった意味で、はじめるときに慌てる必要はなにもありません。
まずは問題がていねいに絵を描いて解けるようになってから、
1,2年生の学年分の問題もまぜて、本人に選んでもらえばいいことだと
思います。
いずれにせよ、どんぐりをはじめて、3,4年もたてば、本人もどういうものだか
わかってきますし、自分でペースをつかんでやっていくことも可能でしょう。
それでも一日一問以上はやらせませんし、週に一度はいずれにせよ休みの日
ですけどね。
最初に慌てて、そのあと放置なんてことになるよりは、最初はじっくりと積み重ねて
本人と相談しながら、ほんの少し本人の力を伸ばすような負荷をかけてあげれれば
十分なんだと思います。
とにかく量をこなしたり、スピードを重視したりして焦っても、
低学年の学習でいい結果がでることはありません。
ゆっくりと楽しみながら、学習を進めていくことです。
よければランキングをクリックください。
にほんブログ村 小学校低学年の子(1、2、3年生)
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿