まとめ

読み聞かせは2歳頃から楽しく毎晩継続 → 小2まで継続遊んでいるおもちゃはこちら
〔年中〕自由保育の幼稚園、プレーパークデビュー、キャンプ、スキーなど、外遊びたくさん
〔年長〕秋からどんぐり開始、環境設定(毎日外遊び、テレビ・読書・宿題制限、ゲーム厳禁、小言命令強制なし)
〔小1〕公立小学校、どんぐり本の読み聞かせ継続中、2017.6全小統2科目偏差値65  11月全小統2科目偏差値70オーバー
〔小2〕遊んでいるおもちゃどんぐり本の読み聞かせ継続中、読書、トップクラス国語3年生 2018.6全小統偏差値60 11全小統偏差値65
〔小3〕どんぐり、トップクラス国語4年生 2019.6全小統偏差値60 11全小統偏差値60
〔小4〕どんぐり、はじめまして数学 コロナでテストを受けてません
〔小5〕どんぐり、はじめまして物理

●小学生では絶対にやらない学習方法
 ・大量、反復、高速、徹底の学習(計算、漢字の書き取り、音読)← 感味力、読解力、思考力(視考力)育成に有害なので
 ・ならいごとをたくさん、毎日外遊びなし、週に1日のノー勉強デーなし ← 子供をおなか一杯にしない、自発的な工夫ややる気の芽をつまない
 ・英語、コンピュータ教育、先取り学習 ← 学年の国語、算数の深い学習、友達との外遊びだけでも全く時間がたりませんから

2018年12月26日水曜日

宿題を真面目にやった挙句に


宿題をいくらまじめにやっても、その単元の内容が定着したりはしません。

学校の学習や宿題の大きな問題の一つは、その単元が終わると、

すっかりその単元のことは忘れて、別の単元の話になってしまうことです。



簡単に言えば、いくらひっ算をやっても、掛け算になったら、しばらくひっ算を

やらないので、ひっ算のやり方はすっかり忘れてしまうなんて具合です。

ひっ算の単元で、あんなに大量にひっ算の宿題をやったのは

何だったんでしょうね。しかもそれを急いでやらせるので、何も考えずに

ただ作業をしているだけになってしまいます。

ひっさんを作業した後は、掛け算の九九を覚える作業になりますが、

これまた覚えたら、次の単元に移っていきます。

子供はその時はいくらでも覚えていられるでしょうけど、

しばらくたてば、ただ丸暗記したことは忘れていくのが普通のことです。


また忘れてもどうやって思い出したらいいのか、九九を理解していなければ

そのきっかけさえつかめません。

大量、高速に、反復学習を繰り返した結果がこの状況です。



どうせ宿題も出すなら、いままでの単元の内容をランダムにまぜるくらいのことは

できないんですかね?

本当に工夫のない大量の宿題を見るたびに、もっと工夫ができないのか

不思議に思います。






よければランキングをクリックください。

にほんブログ村 小学校低学年の子(1、2、3年生)


0 件のコメント:

コメントを投稿