まとめ

読み聞かせは2歳頃から楽しく毎晩継続 → 小2まで継続遊んでいるおもちゃはこちら
〔年中〕自由保育の幼稚園、プレーパークデビュー、キャンプ、スキーなど、外遊びたくさん
〔年長〕秋からどんぐり開始、環境設定(毎日外遊び、テレビ・読書・宿題制限、ゲーム厳禁、小言命令強制なし)
〔小1〕公立小学校、どんぐり本の読み聞かせ継続中、2017.6全小統2科目偏差値65  11月全小統2科目偏差値70オーバー
〔小2〕遊んでいるおもちゃどんぐり本の読み聞かせ継続中、読書、トップクラス国語3年生 2018.6全小統偏差値60 11全小統偏差値65
〔小3〕どんぐり、トップクラス国語4年生 2019.6全小統偏差値60 11全小統偏差値60
〔小4〕どんぐり、はじめまして数学 コロナでテストを受けてません
〔小5〕どんぐり、はじめまして物理

●小学生では絶対にやらない学習方法
 ・大量、反復、高速、徹底の学習(計算、漢字の書き取り、音読)← 感味力、読解力、思考力(視考力)育成に有害なので
 ・ならいごとをたくさん、毎日外遊びなし、週に1日のノー勉強デーなし ← 子供をおなか一杯にしない、自発的な工夫ややる気の芽をつまない
 ・英語、コンピュータ教育、先取り学習 ← 学年の国語、算数の深い学習、友達との外遊びだけでも全く時間がたりませんから

2018年12月7日金曜日

小学校の不登校


ここでは、小学生を対象にした話をしましょう。


学校で、いじめや体罰があるなら、それは学校に行かないのが正しいことです。

事実関係をはっきりさせて、校長先生や教育委員会に

親が迅速にエスカレーションするのがいいでしょう。


特に理由がないといったことで、

小学校を不登校になることにはあまり感心しません。

小学校はまさしく人間関係や社会とのストレスに

自分なりにどう向かい合うかを学ぶ場だからです。





別に皆勤に何か意味があるとは思いませんし、子供の話によく耳を傾けながら、

ささやかな不登校の原因なら、親も積極的にかかわっていく中で、

小学校に行ける形が好ましいんだと思います。


こういった問題は常に個別の話ですし、

カウンセラーなどのいろいろな相談相手と相談しながら

なぜ学校にいけないんだということを突き詰めても

いい答えが出ないことがほとんどなので、

どうやったら学校にいけるのか、

本人を追い詰めたりすることなく

小さいことから工夫していくことが必要なのかなと思います。





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