まとめ

読み聞かせは2歳頃から楽しく毎晩継続 → 小2まで継続遊んでいるおもちゃはこちら
〔年中〕自由保育の幼稚園、プレーパークデビュー、キャンプ、スキーなど、外遊びたくさん
〔年長〕秋からどんぐり開始、環境設定(毎日外遊び、テレビ・読書・宿題制限、ゲーム厳禁、小言命令強制なし)
〔小1〕公立小学校、どんぐり本の読み聞かせ継続中、2017.6全小統2科目偏差値65  11月全小統2科目偏差値70オーバー
〔小2〕遊んでいるおもちゃどんぐり本の読み聞かせ継続中、読書、トップクラス国語3年生 2018.6全小統偏差値60 11全小統偏差値65
〔小3〕どんぐり、トップクラス国語4年生 2019.6全小統偏差値60 11全小統偏差値60
〔小4〕どんぐり、はじめまして数学 コロナでテストを受けてません
〔小5〕どんぐり、はじめまして物理

●小学生では絶対にやらない学習方法
 ・大量、反復、高速、徹底の学習(計算、漢字の書き取り、音読)← 感味力、読解力、思考力(視考力)育成に有害なので
 ・ならいごとをたくさん、毎日外遊びなし、週に1日のノー勉強デーなし ← 子供をおなか一杯にしない、自発的な工夫ややる気の芽をつまない
 ・英語、コンピュータ教育、先取り学習 ← 学年の国語、算数の深い学習、友達との外遊びだけでも全く時間がたりませんから

2018年12月2日日曜日

小学二年生の漢字学習


漢字学習というほどのことは、なにもやっていません。


学校の宿題を厳選して、書くことよりは思い出すことに重点を

おいてやっているくらいですね。

学校の漢字テストでも困っていないようですし、

全国統一小学生テストなんかでも、特に困った様子はないですね。


それより、学校で自分で自由にお話を作る授業があるらしく、

続き物で、延々と国語辞典、漢和辞典を両脇に創作活動に

いそしんでいるといった毎日です。

ちなみに漢字の練習も、自分で漢和辞典から好きな熟語を探し出してきて

それを書くことにしているみたいですね。


漢字の意味をしったり、漢字が読めたりすることは大事ですが、

それは読書をしていれば、結構自然に身についたりしますし、

書く練習なんかは、もし必要なら高学年でまとめて練習すれば

書けない漢字は同じだったりするので、効率的に覚えることができますね。


覚える必要があるときは、IF法なんかも活用するといいんですかね。

そもそも漢字を書くより、もっと大事なことがたくさんあるとおもいますけどね。

読みや意味を知るのはどんどんできたほうがいいというか、

本を読んでいると自然と身につくものです。




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