まとめ

読み聞かせは2歳頃から楽しく毎晩継続 → 小2まで継続遊んでいるおもちゃはこちら
〔年中〕自由保育の幼稚園、プレーパークデビュー、キャンプ、スキーなど、外遊びたくさん
〔年長〕秋からどんぐり開始、環境設定(毎日外遊び、テレビ・読書・宿題制限、ゲーム厳禁、小言命令強制なし)
〔小1〕公立小学校、どんぐり本の読み聞かせ継続中、2017.6全小統2科目偏差値65  11月全小統2科目偏差値70オーバー
〔小2〕遊んでいるおもちゃどんぐり本の読み聞かせ継続中、読書、トップクラス国語3年生 2018.6全小統偏差値60 11全小統偏差値65
〔小3〕どんぐり、トップクラス国語4年生 2019.6全小統偏差値60 11全小統偏差値60
〔小4〕どんぐり、はじめまして数学 コロナでテストを受けてません
〔小5〕どんぐり、はじめまして物理

●小学生では絶対にやらない学習方法
 ・大量、反復、高速、徹底の学習(計算、漢字の書き取り、音読)← 感味力、読解力、思考力(視考力)育成に有害なので
 ・ならいごとをたくさん、毎日外遊びなし、週に1日のノー勉強デーなし ← 子供をおなか一杯にしない、自発的な工夫ややる気の芽をつまない
 ・英語、コンピュータ教育、先取り学習 ← 学年の国語、算数の深い学習、友達との外遊びだけでも全く時間がたりませんから

2018年12月3日月曜日

読み聞かせ 小学校二年生


さすがに小学校二年生も後半になってくると、

日常的な読み聞かせはなくなってきましたね。

最近だと、イベント的にオリエント急行殺人事件を読み聞かせをしましたけどね。





いつも親は何か読もうか?と声をかけますが、

さっさと自分の好きな本や漫画をもって

寝床へ向かうことが多いといった感じです。

例外は、病気とかちょっと難しい本でイベント的に読んでほしいとかですかね。

本人が望めば、長い本でも延々と読み聞かせをしてあげます。


小さいころから読み聞かせをしてきたので、読書への移行はきわめて

自然な感じでしたし、学校や地域の図書館にもよく行くので、本に親しんでいる

環境ですが、友達と外遊びできる時間帯に本を読んでいたら、

とりあげて外遊びへと誘導します。


その他の時間帯だと、テレビもないし、電子ゲームもないので、

工作やボードゲームやトランプやお話しづくりなんかもしますが、

本を読む時間も相応にあるってことでしょうね。


これからも、本を読もうか?と声はかけ続けるでしょうが、

親が読む機会は一段と少なくなるでしょうね。

本の感想なんかを話したりする機会は、より持っていきたいと思います。


読み聞かせをするのは、子供が小さいときの一時期の貴重な時間なんですから、

毎日、子供が読んでほしい本を、読んでほしいだけ、できるだけゆっくりと

体が接した状態で読んであげるべきですね。





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