まとめ
読み聞かせは2歳頃から楽しく毎晩継続 → 小2まで継続、遊んでいるおもちゃはこちら
〔年中〕自由保育の幼稚園、プレーパークデビュー、キャンプ、スキーなど、外遊びたくさん
〔年長〕秋からどんぐり開始、環境設定(毎日外遊び、テレビ・読書・宿題制限、ゲーム厳禁、小言命令強制なし)
〔小1〕公立小学校、どんぐり、本の読み聞かせ継続中、2017.6全小統2科目偏差値65 11月全小統2科目偏差値70オーバー
〔小2〕遊んでいるおもちゃ、どんぐり、本の読み聞かせ継続中、読書、トップクラス国語3年生 2018.6全小統偏差値60 11全小統偏差値65
〔年中〕自由保育の幼稚園、プレーパークデビュー、キャンプ、スキーなど、外遊びたくさん
〔年長〕秋からどんぐり開始、環境設定(毎日外遊び、テレビ・読書・宿題制限、ゲーム厳禁、小言命令強制なし)
〔小1〕公立小学校、どんぐり、本の読み聞かせ継続中、2017.6全小統2科目偏差値65 11月全小統2科目偏差値70オーバー
〔小2〕遊んでいるおもちゃ、どんぐり、本の読み聞かせ継続中、読書、トップクラス国語3年生 2018.6全小統偏差値60 11全小統偏差値65
〔小3〕どんぐり、トップクラス国語4年生 2019.6全小統偏差値60 11全小統偏差値60
〔小4〕どんぐり、はじめまして数学 コロナでテストを受けてません
〔小5〕どんぐり、はじめまして物理
●小学生では絶対にやらない学習方法
・大量、反復、高速、徹底の学習(計算、漢字の書き取り、音読)← 感味力、読解力、思考力(視考力)育成に有害なので
・ならいごとをたくさん、毎日外遊びなし、週に1日のノー勉強デーなし ← 子供をおなか一杯にしない、自発的な工夫ややる気の芽をつまない
・英語、コンピュータ教育、先取り学習 ← 学年の国語、算数の深い学習、友達との外遊びだけでも全く時間がたりませんから
・大量、反復、高速、徹底の学習(計算、漢字の書き取り、音読)← 感味力、読解力、思考力(視考力)育成に有害なので
・ならいごとをたくさん、毎日外遊びなし、週に1日のノー勉強デーなし ← 子供をおなか一杯にしない、自発的な工夫ややる気の芽をつまない
・英語、コンピュータ教育、先取り学習 ← 学年の国語、算数の深い学習、友達との外遊びだけでも全く時間がたりませんから
2018年12月5日水曜日
ただ机の前に向かう習慣をつけてもしょうがありません
毎日、机の前に向かう習慣なんてつけても、何の意味もありません。
机の前に向かわなくなったら、一週間もたてば抜けちゃうような習慣でしょうね。
どんぐりKは一週間を
どんぐり、国語、どんぐり、国語、どんぐり(予備)、国語、休み
で構成していますが、つけたい習慣は、粘り強く問題に取り組む習慣です。
一週間にどれだけ机に向かっていようが、
計算、漢字の書き取り、音読なんてやっていても、
単純作業をただ繰り返しているだけなんですよ。
ねばりづよく問題に取り組む習慣が必要なのであって、
机の前に向かうことが大事なわけじゃありません。
どうやったら、年長から取り組めるかは、
必要に応じて親のお手本も必要でしょうし、
なにも特別な工夫をせずに、未就学や低学年の子供に
参考書や通信教育をあたえて、机に向かわせていたら、
ほとんどの場合が机の前にむかって作業をする
習慣をつけているようなものでしょうね。
つけたいのは、粘り強く問題に取り組む習慣であって、
作業をする習慣じゃないことをしっかり意識しましょう。
いくら毎日、音読や漢字の書き取りや、計算ドリルを延々とやっていても
子供になんの習慣をつけているのか、よく親が見てあげた方がいいですね。
よければランキングをクリックください。
にほんブログ村 小学校低学年の子(1、2、3年生)
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿