まとめ

読み聞かせは2歳頃から楽しく毎晩継続 → 小2まで継続遊んでいるおもちゃはこちら
〔年中〕自由保育の幼稚園、プレーパークデビュー、キャンプ、スキーなど、外遊びたくさん
〔年長〕秋からどんぐり開始、環境設定(毎日外遊び、テレビ・読書・宿題制限、ゲーム厳禁、小言命令強制なし)
〔小1〕公立小学校、どんぐり本の読み聞かせ継続中、2017.6全小統2科目偏差値65  11月全小統2科目偏差値70オーバー
〔小2〕遊んでいるおもちゃどんぐり本の読み聞かせ継続中、読書、トップクラス国語3年生 2018.6全小統偏差値60 11全小統偏差値65
〔小3〕どんぐり、トップクラス国語4年生 2019.6全小統偏差値60 11全小統偏差値60
〔小4〕どんぐり、はじめまして数学 コロナでテストを受けてません
〔小5〕どんぐり、はじめまして物理

●小学生では絶対にやらない学習方法
 ・大量、反復、高速、徹底の学習(計算、漢字の書き取り、音読)← 感味力、読解力、思考力(視考力)育成に有害なので
 ・ならいごとをたくさん、毎日外遊びなし、週に1日のノー勉強デーなし ← 子供をおなか一杯にしない、自発的な工夫ややる気の芽をつまない
 ・英語、コンピュータ教育、先取り学習 ← 学年の国語、算数の深い学習、友達との外遊びだけでも全く時間がたりませんから

2018年12月5日水曜日

ただ机の前に向かう習慣をつけてもしょうがありません


毎日、机の前に向かう習慣なんてつけても、何の意味もありません。

机の前に向かわなくなったら、一週間もたてば抜けちゃうような習慣でしょうね。



どんぐりKは一週間を

どんぐり、国語、どんぐり、国語、どんぐり(予備)、国語、休み

で構成していますが、つけたい習慣は、粘り強く問題に取り組む習慣です。


一週間にどれだけ机に向かっていようが、

計算、漢字の書き取り、音読なんてやっていても、

単純作業をただ繰り返しているだけなんですよ。


ねばりづよく問題に取り組む習慣が必要なのであって、

机の前に向かうことが大事なわけじゃありません。

どうやったら、年長から取り組めるかは、

必要に応じて親のお手本も必要でしょうし、

なにも特別な工夫をせずに、未就学や低学年の子供に

参考書や通信教育をあたえて、机に向かわせていたら、

ほとんどの場合が机の前にむかって作業をする

習慣をつけているようなものでしょうね。


つけたいのは、粘り強く問題に取り組む習慣であって、

作業をする習慣じゃないことをしっかり意識しましょう。


いくら毎日、音読や漢字の書き取りや、計算ドリルを延々とやっていても

子供になんの習慣をつけているのか、よく親が見てあげた方がいいですね。




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