まとめ
読み聞かせは2歳頃から楽しく毎晩継続 → 小2まで継続、遊んでいるおもちゃはこちら
〔年中〕自由保育の幼稚園、プレーパークデビュー、キャンプ、スキーなど、外遊びたくさん
〔年長〕秋からどんぐり開始、環境設定(毎日外遊び、テレビ・読書・宿題制限、ゲーム厳禁、小言命令強制なし)
〔小1〕公立小学校、どんぐり、本の読み聞かせ継続中、2017.6全小統2科目偏差値65 11月全小統2科目偏差値70オーバー
〔小2〕遊んでいるおもちゃ、どんぐり、本の読み聞かせ継続中、読書、トップクラス国語3年生 2018.6全小統偏差値60 11全小統偏差値65
〔年中〕自由保育の幼稚園、プレーパークデビュー、キャンプ、スキーなど、外遊びたくさん
〔年長〕秋からどんぐり開始、環境設定(毎日外遊び、テレビ・読書・宿題制限、ゲーム厳禁、小言命令強制なし)
〔小1〕公立小学校、どんぐり、本の読み聞かせ継続中、2017.6全小統2科目偏差値65 11月全小統2科目偏差値70オーバー
〔小2〕遊んでいるおもちゃ、どんぐり、本の読み聞かせ継続中、読書、トップクラス国語3年生 2018.6全小統偏差値60 11全小統偏差値65
〔小3〕どんぐり、トップクラス国語4年生 2019.6全小統偏差値60 11全小統偏差値60
〔小4〕どんぐり、はじめまして数学 コロナでテストを受けてません
〔小5〕どんぐり、はじめまして物理
●小学生では絶対にやらない学習方法
・大量、反復、高速、徹底の学習(計算、漢字の書き取り、音読)← 感味力、読解力、思考力(視考力)育成に有害なので
・ならいごとをたくさん、毎日外遊びなし、週に1日のノー勉強デーなし ← 子供をおなか一杯にしない、自発的な工夫ややる気の芽をつまない
・英語、コンピュータ教育、先取り学習 ← 学年の国語、算数の深い学習、友達との外遊びだけでも全く時間がたりませんから
・大量、反復、高速、徹底の学習(計算、漢字の書き取り、音読)← 感味力、読解力、思考力(視考力)育成に有害なので
・ならいごとをたくさん、毎日外遊びなし、週に1日のノー勉強デーなし ← 子供をおなか一杯にしない、自発的な工夫ややる気の芽をつまない
・英語、コンピュータ教育、先取り学習 ← 学年の国語、算数の深い学習、友達との外遊びだけでも全く時間がたりませんから
2017年4月16日日曜日
どんぐり問題のやり方(年長)
年長時点での、
どんぐりKのどんぐり問題のやり方を
記録しておきます。
すぐにどんどん大きくなっちゃいますから。
年長、小1はまず楽しくとりくめるようにするのが、第一ですね。
①事前の声かけ
心の準備と忘れないように
どんぐり問題をやる日には朝のうちに、
今日はどんぐりだねと声をかけます。
別に忘れたりしても、また明日ねと言って、
明日に声をかけるだけで
週に二回を確保するようにするだけです。
どんぐりを週に二回やることというよりは
考える習慣をつけるためにも、理由もなく
むやみに間はあけないように心がけています。
②準備道具
クロッキー帳、色鉛筆、どんぐり問題は、
リビングのテーブルに
すぐに出せる場所にあります。
色鉛筆はもともと持っていた24色のものを使っていますが
色は少ない方が、本人の工夫を生むかもしれないなと思っています。
③場所、事前準備 おやつ、注意事項
どんぐり問題は
リビングのテーブルで、
おやつ、のみものつきで。
なにか注意事項があれば最初にいいますが、
基本は絵を描こうね、じっくり見ようね、
くらいですね。
④問題選択
どんぐりKが自分で問題を選びます。
今は0MX,1MXの束から選んでいます。
いずれも0MX表記のもので、本人には
区別がつかないようにしています。
何年生用とすぐにこだわって、枠をつくっちゃいますからね。
別に先に進むというよりは、即答率が高いことも
あるんで、少し考えてもらおうって気持ちもあります。
⑤問題を親が読む
最初に左上に問題をはる場所の線を引いてもらいます。
(問題は、解き終わった最後にはります)
親は、どんぐりKがそこまでと
いうところまで、区切って問題を読みます。
どんぐりKはそこまでの絵を書いたら、またいいよといって
問題文を続けるように言います。
だいたいが一文までいきません。とくにゆっくり問題を読みます。
一度最後まで読んだらおしまいで、二度とは読みません。
⑥解いているあいだ
どんぐりKが解き終えて、
答えを書くまで、
こちらからは声はかけません。
どんぐりKが話しかけてこれば、
軽くあいづちをうったりはします。
母親はめったにしませんが、
父親はとなりで別の問題を
楽しそうに下手な絵で解いたりしてます。
基本的にどんぐりKよりは先に終わらず、
絵をじっと見て、いろいろ変形して、
楽しく考えている
姿を見せるようにしています。
⑦正解、不正解
本人が解けたと言ったら、答え合わせをします。
答えは正解なら「ノシシもびっくり」、
不正解なら「ノシシもがっかり」と
どちらでも全く同じトーンで声をかけておしまいです。
クロッキー帳をぱたんと閉じて、
それ以外の「言葉」も表情も雰囲気も、いっさいなしで
楽しい雰囲気を壊さないようにします。
問題を、最初にくぎった左上のエリアにはります。
余計な添削やまるつけは厳禁です。
⑧不正解
別のクロッキー帳のわからん帳に
その問題をコピーしてはります。
どんぐりKが貼り付けるお手伝いしてくれたときは、
「ありがとう、助かったよ」と声をかけます。
⑨その他
楽しそうにできてるか、
どこでつまづいてるか、
どの言葉、概念がどれくらいわかっているか
どれくらいわかってないか、
即答で考えていないのでは、
はさりげなく気にします。
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