まとめ

読み聞かせは2歳頃から楽しく毎晩継続 → 小2まで継続遊んでいるおもちゃはこちら
〔年中〕自由保育の幼稚園、プレーパークデビュー、キャンプ、スキーなど、外遊びたくさん
〔年長〕秋からどんぐり開始、環境設定(毎日外遊び、テレビ・読書・宿題制限、ゲーム厳禁、小言命令強制なし)
〔小1〕公立小学校、どんぐり本の読み聞かせ継続中、2017.6全小統2科目偏差値65  11月全小統2科目偏差値70オーバー
〔小2〕遊んでいるおもちゃどんぐり本の読み聞かせ継続中、読書、トップクラス国語3年生 2018.6全小統偏差値60 11全小統偏差値65
〔小3〕どんぐり、トップクラス国語4年生 2019.6全小統偏差値60 11全小統偏差値60
〔小4〕どんぐり、はじめまして数学 コロナでテストを受けてません
〔小5〕どんぐり、はじめまして物理

●小学生では絶対にやらない学習方法
 ・大量、反復、高速、徹底の学習(計算、漢字の書き取り、音読)← 感味力、読解力、思考力(視考力)育成に有害なので
 ・ならいごとをたくさん、毎日外遊びなし、週に1日のノー勉強デーなし ← 子供をおなか一杯にしない、自発的な工夫ややる気の芽をつまない
 ・英語、コンピュータ教育、先取り学習 ← 学年の国語、算数の深い学習、友達との外遊びだけでも全く時間がたりませんから

2017年3月4日土曜日

ロボット・カミイ




子どもと本の好みがかぶると

うれしいのはなんででしょうね?

子どもの頃大好きで、

ロボットカミイを

ダンボールで作ったものです。


どんぐりKに直接これが面白いよと、

本を勧めたりはしませんが、

図書館にいっしょに行って、

こっそりと自分が懐かしい本を借りてきて

家に置いたりはしています。


どんぐりKもその置いてあった本を読んで、

さっそくロボットカミイ作ってました。

なんで動かないんだろうって、

今の子供らしく、

充電する仕組みもつけたりしてました。


ちゃんと目からビー玉の涙がこぼれて

その仕組みには感心しました。

確実に工作の腕は僕が子供のころより

上ですね。


小さいロボットカミイやぞうさんも

作ったりなんかして、工作熱が高くなっています。


大きな一年生と小さな二年生



おしいれのぼうけん


なんかも

この作者 古田足日(ふるた たるひ)ですね。

どの本も、どんぐりKも親も好きですね。


いずれも1970年代の本ですが、

今、読んでも決して古い感じがしません。


0 件のコメント:

コメントを投稿