取り組み続けることを考えられているものです。
勉強は分散して着実に取り組むことが大切なんですから、
楽しみながら取り組み続けられることが大事なんですよ。
いくらスパルタと暗記で一時的になにかをやっても、
そのあと継続的に続けていけるのか、本人がそこに楽しみを感じられるのか
をよくみてあげないと、子供の将来に待っているのは残念な結果のみです。
中学生ではだれの目にも明らかですし、小学生高学年でも見る人が見れば
明らかな差は、勉強の始め方から、小学生を通じて着実に広がっているものです。
どんぐり問題は別に難しい問題ではありませんし、楽しみながら取り組める
問題です。ただそれを年長から小学生を通じて取り組んできた子と単純な計算や
暗記を続けてきた子に大きな差がつくことはそれほど驚くことでもありません。
第一子供に今やっている勉強法が好きかどうか尋ねてみれば、はっきりすること
なんですが、そういったことを子供と話し合ったりもしないんでしょうね。
そんな勉強の方法しかないとあきらめて、修行のように漢字を写してみたり、
作業のように計算をしてみたり、ただひたすら暗記を繰り返しても
そんな勉強法はどこへもつながっていかないことは明らかです。
学年に応じたこんな問題を解いてみることで子供の状態は
かなり明確にわかりますが、そのあとどうするかは子供には分かりっこないので
親がしっかり判断することです。
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