まとめ

読み聞かせは2歳頃から楽しく毎晩継続 → 小2まで継続遊んでいるおもちゃはこちら
〔年中〕自由保育の幼稚園、プレーパークデビュー、キャンプ、スキーなど、外遊びたくさん
〔年長〕秋からどんぐり開始、環境設定(毎日外遊び、テレビ・読書・宿題制限、ゲーム厳禁、小言命令強制なし)
〔小1〕公立小学校、どんぐり本の読み聞かせ継続中、2017.6全小統2科目偏差値65  11月全小統2科目偏差値70オーバー
〔小2〕遊んでいるおもちゃどんぐり本の読み聞かせ継続中、読書、トップクラス国語3年生 2018.6全小統偏差値60 11全小統偏差値65
〔小3〕どんぐり、トップクラス国語4年生 2019.6全小統偏差値60 11全小統偏差値60
〔小4〕どんぐり、はじめまして数学 コロナでテストを受けてません
〔小5〕どんぐり、はじめまして物理

●小学生では絶対にやらない学習方法
 ・大量、反復、高速、徹底の学習(計算、漢字の書き取り、音読)← 感味力、読解力、思考力(視考力)育成に有害なので
 ・ならいごとをたくさん、毎日外遊びなし、週に1日のノー勉強デーなし ← 子供をおなか一杯にしない、自発的な工夫ややる気の芽をつまない
 ・英語、コンピュータ教育、先取り学習 ← 学年の国語、算数の深い学習、友達との外遊びだけでも全く時間がたりませんから

2021年7月7日水曜日

1956 楽しく取り組み続けられること

どんぐり問題は年長から勉強をはじめて、継続的に小学生を通じて

取り組み続けることを考えられているものです。

勉強は分散して着実に取り組むことが大切なんですから、

楽しみながら取り組み続けられることが大事なんですよ。

いくらスパルタと暗記で一時的になにかをやっても、

そのあと継続的に続けていけるのか、本人がそこに楽しみを感じられるのか

をよくみてあげないと、子供の将来に待っているのは残念な結果のみです。


中学生ではだれの目にも明らかですし、小学生高学年でも見る人が見れば

明らかな差は、勉強の始め方から、小学生を通じて着実に広がっているものです。



どんぐり問題は別に難しい問題ではありませんし、楽しみながら取り組める

問題です。ただそれを年長から小学生を通じて取り組んできた子と単純な計算や

暗記を続けてきた子に大きな差がつくことはそれほど驚くことでもありません。


第一子供に今やっている勉強法が好きかどうか尋ねてみれば、はっきりすること

なんですが、そういったことを子供と話し合ったりもしないんでしょうね。

そんな勉強の方法しかないとあきらめて、修行のように漢字を写してみたり、

作業のように計算をしてみたり、ただひたすら暗記を繰り返しても

そんな勉強法はどこへもつながっていかないことは明らかです。


学年に応じたこんな問題を解いてみることで子供の状態は


かなり明確にわかりますが、そのあとどうするかは子供には分かりっこないので

親がしっかり判断することです。




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