まとめ

読み聞かせは2歳頃から楽しく毎晩継続 → 小2まで継続遊んでいるおもちゃはこちら
〔年中〕自由保育の幼稚園、プレーパークデビュー、キャンプ、スキーなど、外遊びたくさん
〔年長〕秋からどんぐり開始、環境設定(毎日外遊び、テレビ・読書・宿題制限、ゲーム厳禁、小言命令強制なし)
〔小1〕公立小学校、どんぐり本の読み聞かせ継続中、2017.6全小統2科目偏差値65  11月全小統2科目偏差値70オーバー
〔小2〕遊んでいるおもちゃどんぐり本の読み聞かせ継続中、読書、トップクラス国語3年生 2018.6全小統偏差値60 11全小統偏差値65
〔小3〕どんぐり、トップクラス国語4年生 2019.6全小統偏差値60 11全小統偏差値60
〔小4〕どんぐり、はじめまして数学 コロナでテストを受けてません
〔小5〕どんぐり、はじめまして物理

●小学生では絶対にやらない学習方法
 ・大量、反復、高速、徹底の学習(計算、漢字の書き取り、音読)← 感味力、読解力、思考力(視考力)育成に有害なので
 ・ならいごとをたくさん、毎日外遊びなし、週に1日のノー勉強デーなし ← 子供をおなか一杯にしない、自発的な工夫ややる気の芽をつまない
 ・英語、コンピュータ教育、先取り学習 ← 学年の国語、算数の深い学習、友達との外遊びだけでも全く時間がたりませんから

2021年7月14日水曜日

1957 子供の話がわけがわからなかったことはほぼありません

ちいさいころ、父親、母親ともにどんぐりKの話はよく聞いてきました。

どんぐりKの話がわからなかったことはほぼありません。

その一つは、どんぐりKの友達関係や今興味のあることをよく知っていたことに

あるでしょう。夫婦でもよく情報交換しましたし、どんぐりKの事情にかなり

通じていたってことです。

それとともにもう一つが、どんぐりKが相手がどこまで知っていて、どこからが

相手の知らないことか、相手の事情を加味しながら話をできるってことは

あるでしょう。

子供はたいがい自分のしたい話を自分がしたいようにはじめて、

相手がわかってくれなくて感情的になって打ち切るなんてことがありがちですから。

どんぐりKの情緒が安定していることの要因の一部はこういったことにも

あるでしょう。



もちろんこちらも事情がわからなければ、質問するので、どんぐりKはその部分を

おぎなって会話が成立していくってことはあります。

これを年長くらいから、延々と繰り返していくわけです。

自分が子供のころを思い返しても、こんなに親と会話した記憶はありません。


どんぐりKも高学年になって、学校から帰ってきたらすぐ遊びに行って、

帰ってくるのも18時過ぎが平日、休日ともにで、親と過ごす時間はすでにほとんど

ないですが、それでも一緒にお風呂に入ったり、食事での会話はかなりあります。


子供とどれだけ会話しているのか、子供の話がわからないことはないのか

それは子供をどう育ててきたのかってことでもあります。



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