まとめ

読み聞かせは2歳頃から楽しく毎晩継続 → 小2まで継続遊んでいるおもちゃはこちら
〔年中〕自由保育の幼稚園、プレーパークデビュー、キャンプ、スキーなど、外遊びたくさん
〔年長〕秋からどんぐり開始、環境設定(毎日外遊び、テレビ・読書・宿題制限、ゲーム厳禁、小言命令強制なし)
〔小1〕公立小学校、どんぐり本の読み聞かせ継続中、2017.6全小統2科目偏差値65  11月全小統2科目偏差値70オーバー
〔小2〕遊んでいるおもちゃどんぐり本の読み聞かせ継続中、読書、トップクラス国語3年生 2018.6全小統偏差値60 11全小統偏差値65
〔小3〕どんぐり、トップクラス国語4年生 2019.6全小統偏差値60 11全小統偏差値60
〔小4〕どんぐり、はじめまして数学 コロナでテストを受けてません
〔小5〕どんぐり、はじめまして物理

●小学生では絶対にやらない学習方法
 ・大量、反復、高速、徹底の学習(計算、漢字の書き取り、音読)← 感味力、読解力、思考力(視考力)育成に有害なので
 ・ならいごとをたくさん、毎日外遊びなし、週に1日のノー勉強デーなし ← 子供をおなか一杯にしない、自発的な工夫ややる気の芽をつまない
 ・英語、コンピュータ教育、先取り学習 ← 学年の国語、算数の深い学習、友達との外遊びだけでも全く時間がたりませんから

2020年10月21日水曜日

1919 危機感の根本的な欠如


結局のところ、あなたの子供を見ているのは親だけです。

学校や塾の先生が子供の何をどう見ているんですか?

問題行動やテストの点数くらいを見るのがせいぜいで、そのほかのことは見てないんですよ。


子供が物事を考えているのか、指示されている通りにただ早くやっているだけなのか?

子供が正義、不正義について感じる気持ちをもっているのか?

子供が集団の中でうまくやっていけるのか?

親は子供の状況をしっかりみて、小学生であるからこそ、

持つべき危機感はしっかり持たなきゃいけません。


親に危機感がなければ、子供はただそのまま大きくなっていくだけです。

子供の行動に感じるささいな違和感をどれだけはっきりと認識できるかです。

子供は自分でそういった行動に違和感を覚えないからこそ、

その行動をただひたすら続けているからです。


今の子供の状況に、親が危機感を抱けるかどうかがすべてなんでしょうね。

中学生になってから、どうこうしても子供の基本的な部分は

できあがってしまっていて、すでに遅いように思います。

中学生から高校生は、反抗期なんかもあって、親との距離はより遠くなるのが

ありがちなことですから。

年長からの話し合いと子供の意思の尊重を通じて、

子供としっかり信頼関係を構築し、小学生のときに伝えるべきことを

しっかり親から子供へ伝えるべきです。





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