年長から継続的に学習を進めてきましたが、とうとう高学年まで至りました。
もちろんどんぐりは、ゆっくり、じっくり、ていねいに続けていますが、
絵、式、ひっ算、答えがそろうのはもちろんとして、問題も自分で
読むようにしてもらいました。
別に何の支障もなく、問題を自分で読んで取り組んでいます。
年長や低学年であまり意味のないことでとやかく悩んでもしょうがないですね。
高学年になれば自然にできることがほとんどですから。
一方でどんぐり以外の学習にも拡がりがでてきています。
学校の宿題には自由学習などがありますが、自分で歴史のテーマを
きめてどんどん文章を書き連ねています。自分で書きたい文章のために
漢和辞典などを調べて、適切な漢字を覚えて書いたりしているのも
いいことですね。何年生の漢字なんてことに拘ってもどうしようもないことですから。
毎日の遊びもすっかりプレーパークで定着して、日が長くなった最近では
ほぼ毎日18時くらいまで楽しく友達と外遊びをしています。
土日も一日中プレーパークの日が多いですね。
だんだん家族から友達へと子供の中心はシフトしていきますから。
こういった環境があるなら、無理に中学受験などをする必要は全くありませんし
本人もそういった気はなさそうですね。
本人と相談しながら「はじめまして数学」の次は、
「はじめまして物理」あたりに取り組んでいます。
学習はこうやって、少しづつ、着実に、分散してすすめていくものですね。
どんぐり問題もそうですが、自由学習や、その他の家庭学習でも高学年の
成長がしっかり感じられる毎日です。
外遊びで毎日いろんな事件が起きて、帰ってきて楽しそうに話し続ける姿が
なによりです。
0 件のコメント:
コメントを投稿