まとめ

読み聞かせは2歳頃から楽しく毎晩継続 → 小2まで継続遊んでいるおもちゃはこちら
〔年中〕自由保育の幼稚園、プレーパークデビュー、キャンプ、スキーなど、外遊びたくさん
〔年長〕秋からどんぐり開始、環境設定(毎日外遊び、テレビ・読書・宿題制限、ゲーム厳禁、小言命令強制なし)
〔小1〕公立小学校、どんぐり本の読み聞かせ継続中、2017.6全小統2科目偏差値65  11月全小統2科目偏差値70オーバー
〔小2〕遊んでいるおもちゃどんぐり本の読み聞かせ継続中、読書、トップクラス国語3年生 2018.6全小統偏差値60 11全小統偏差値65
〔小3〕どんぐり、トップクラス国語4年生 2019.6全小統偏差値60 11全小統偏差値60
〔小4〕どんぐり、はじめまして数学 コロナでテストを受けてません
〔小5〕どんぐり、はじめまして物理

●小学生では絶対にやらない学習方法
 ・大量、反復、高速、徹底の学習(計算、漢字の書き取り、音読)← 感味力、読解力、思考力(視考力)育成に有害なので
 ・ならいごとをたくさん、毎日外遊びなし、週に1日のノー勉強デーなし ← 子供をおなか一杯にしない、自発的な工夫ややる気の芽をつまない
 ・英語、コンピュータ教育、先取り学習 ← 学年の国語、算数の深い学習、友達との外遊びだけでも全く時間がたりませんから

2021年4月7日水曜日

1943 どんぐりK、家を建てる

人生では三回家を建てると、いい家ができあがるなんてことが言われてますね。

まぁ実際のところ、人生で三回くらい家族の状況が変わって、それにふさわしい家を

用意する必要があるってことかもしれませんし、

家を建てるにせよなんにせよ、三回くらいやらないと自分の要望を整理して

オーダーするのは難しいことってなのかもしれません。





それはそれとして、どんぐりKは早くも一軒目の家を建てました。

自分で設計図を書いて、もちろん立ててる途中でいろいろ現実的な建物に

なるわけですが、基本的なアイデアはきちんと実現できています。


もちろん小学生が一人で地中に柱を埋めてとか、

二階を作ってとかは無理なわけで、

いろんな子供に助けてもらいながら、最後は塗装までしてなんだかんだ

三か月くらいで完成にこぎつけました。

自分のアイデアをいろんな人の力を借りながら、現実の建物として

一つ一つ実現していけたのは、本当に貴重な体験だと思います。


そしてこの家のいいところは、子供みんなが楽しく作った家で、

そこでみんなが楽しく遊べることで、

どんぐりKもできあがった家から桜をみたりして自分で楽しんでいるのは

もちろんのことですが、楽しく遊ぶ小さい子をみて、うれしそうです。


さて、どんぐりKは将来、どんな自分の家を作るんでしょうか?



よろしければ、更新の励みになるのでランキングをクリックください。

にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿