まとめ

読み聞かせは2歳頃から楽しく毎晩継続 → 小2まで継続遊んでいるおもちゃはこちら
〔年中〕自由保育の幼稚園、プレーパークデビュー、キャンプ、スキーなど、外遊びたくさん
〔年長〕秋からどんぐり開始、環境設定(毎日外遊び、テレビ・読書・宿題制限、ゲーム厳禁、小言命令強制なし)
〔小1〕公立小学校、どんぐり本の読み聞かせ継続中、2017.6全小統2科目偏差値65  11月全小統2科目偏差値70オーバー
〔小2〕遊んでいるおもちゃどんぐり本の読み聞かせ継続中、読書、トップクラス国語3年生 2018.6全小統偏差値60 11全小統偏差値65
〔小3〕どんぐり、トップクラス国語4年生 2019.6全小統偏差値60 11全小統偏差値60
〔小4〕どんぐり、はじめまして数学 コロナでテストを受けてません
〔小5〕どんぐり、はじめまして物理

●小学生では絶対にやらない学習方法
 ・大量、反復、高速、徹底の学習(計算、漢字の書き取り、音読)← 感味力、読解力、思考力(視考力)育成に有害なので
 ・ならいごとをたくさん、毎日外遊びなし、週に1日のノー勉強デーなし ← 子供をおなか一杯にしない、自発的な工夫ややる気の芽をつまない
 ・英語、コンピュータ教育、先取り学習 ← 学年の国語、算数の深い学習、友達との外遊びだけでも全く時間がたりませんから

2021年4月21日水曜日

1945 宿題をやっておけばOKにはなりません

小学校の宿題は本当に、音読、計算ドリル、漢字ドリルしかありません。

そういった宿題をいくら小学生の低学年から家庭で真面目にとりくんだところで

どこにもつながりません。


音読は、読んでいる対象の理解を示しているわけではなくて、単にその文字を

発声できるかどうかですし、計算ドリルは自分なりに工夫して計算するなら

ともかく、ただ作業を繰り返すなら、何も考えないことを促進するだけです。

漢字ドリルに至っては、なんのために書いているのかもわからず、

ただ文字を書き連ねても、本当に何の意味もありません。


宿題は間違った家庭学習の習慣をつけないためにも、

低学年でこそ親が子供の様子を見て吟味してやるのが

むしろ好ましいレベルのものです。


小学生を通じて、学校からどの程度の量の宿題がでるのかはありますが

質的にみればほぼ変わらない状態なので、

「家庭学習」の「質」をどのように担保するかは、重要なことです。


そして学習は分散・継続して続けていくことが大事なものなので、

小学校低学年での家庭学習でのはじめかたこそが、とても重要になるわけです。

それがこのブログで延々と書き連ねてきていることです。



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