まとめ

読み聞かせは2歳頃から楽しく毎晩継続 → 小2まで継続遊んでいるおもちゃはこちら
〔年中〕自由保育の幼稚園、プレーパークデビュー、キャンプ、スキーなど、外遊びたくさん
〔年長〕秋からどんぐり開始、環境設定(毎日外遊び、テレビ・読書・宿題制限、ゲーム厳禁、小言命令強制なし)
〔小1〕公立小学校、どんぐり本の読み聞かせ継続中、2017.6全小統2科目偏差値65  11月全小統2科目偏差値70オーバー
〔小2〕遊んでいるおもちゃどんぐり本の読み聞かせ継続中、読書、トップクラス国語3年生 2018.6全小統偏差値60 11全小統偏差値65
〔小3〕どんぐり、トップクラス国語4年生 2019.6全小統偏差値60 11全小統偏差値60
〔小4〕どんぐり、はじめまして数学 コロナでテストを受けてません
〔小5〕どんぐり、はじめまして物理

●小学生では絶対にやらない学習方法
 ・大量、反復、高速、徹底の学習(計算、漢字の書き取り、音読)← 感味力、読解力、思考力(視考力)育成に有害なので
 ・ならいごとをたくさん、毎日外遊びなし、週に1日のノー勉強デーなし ← 子供をおなか一杯にしない、自発的な工夫ややる気の芽をつまない
 ・英語、コンピュータ教育、先取り学習 ← 学年の国語、算数の深い学習、友達との外遊びだけでも全く時間がたりませんから

2021年3月31日水曜日

1942 通分と約分

前回の「はじめまして数学」にもある議論ですし、

どんぐりの掲示板でも取り上げられていた問題ですが、

どうやって通分するのか、そしてその後の約分の話です。


2つの分数の通分をするには、最適解は分母の二数の最小公倍数で

通分して計算すれば、約分の手間が省けます。

ところが問題は最小公倍数を求めるのがやっかいなところですね。


「はじめまして数学」でもどんぐりでもこの答えはかなりシンプルです。

単純に分母同士をかけて、ひとまず答えを求めましょう。

その後、約分すればいいというのがその筋道です。





はじめまして数学にでてくる数字をみれば一目瞭然ですが、

最小公倍数を求めるのは、それぞれの分母が素因数分解されていない限り

かなりやっかいなことだからです。

最小公倍数を求める時点で手が止まってしまって答えがでないより、

答えにより近づける道をたどるのがいいことなのは明らかです。


結局のところ、最小公倍数を求めるのも、(約分において)最大公約数を

もとめるのも、ユークリッドの互除法になるわけですが、

一応の答えが手元にあって、そのあとの約分が残っている状態の方が

初手で手が止まっている状態よりずっといいのは明らかです。


そういった基本的な道のり、考え方がちゃんとしている

算数、数学の始め方をぜひしたいものですね。



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