まとめ

読み聞かせは2歳頃から楽しく毎晩継続 → 小2まで継続遊んでいるおもちゃはこちら
〔年中〕自由保育の幼稚園、プレーパークデビュー、キャンプ、スキーなど、外遊びたくさん
〔年長〕秋からどんぐり開始、環境設定(毎日外遊び、テレビ・読書・宿題制限、ゲーム厳禁、小言命令強制なし)
〔小1〕公立小学校、どんぐり本の読み聞かせ継続中、2017.6全小統2科目偏差値65  11月全小統2科目偏差値70オーバー
〔小2〕遊んでいるおもちゃどんぐり本の読み聞かせ継続中、読書、トップクラス国語3年生 2018.6全小統偏差値60 11全小統偏差値65
〔小3〕どんぐり、トップクラス国語4年生 2019.6全小統偏差値60 11全小統偏差値60
〔小4〕どんぐり、はじめまして数学 コロナでテストを受けてません
〔小5〕どんぐり、はじめまして物理

●小学生では絶対にやらない学習方法
 ・大量、反復、高速、徹底の学習(計算、漢字の書き取り、音読)← 感味力、読解力、思考力(視考力)育成に有害なので
 ・ならいごとをたくさん、毎日外遊びなし、週に1日のノー勉強デーなし ← 子供をおなか一杯にしない、自発的な工夫ややる気の芽をつまない
 ・英語、コンピュータ教育、先取り学習 ← 学年の国語、算数の深い学習、友達との外遊びだけでも全く時間がたりませんから

2021年2月24日水曜日

1937 ならいごと再考


子供が何をどう習おうと、別にその道のプロになるわけじゃないんですから

楽しく続けられることが一番です。

親がいくらこうなってほしいということを習い事で子供に押し付けても、

そりゃ小さいころは何も考えずに続けるだけですが、ある日小学校高学年で

その習い事をぱったりやめて、二度とその習い事をしないのが一番ありがちな

パターンです。


だから「子供が自分でお小遣いを払ってでもやりたい」習い事をやるというのは

ひとつの目安になりますし、何なら学校などで疲れて帰ってきても

「その習い事をやることで元気が充填される」ような習い事を見つけられれば

なおさらいいですね。


べつにそういった習い事はすぐに見つかるわけでもないでしょうし、

教える先生に大きく依存するものでもあるので、根気強く親子でいろんな

お試しにいって、やってみることがなにより大切です。


そして別に子供が違うなと思ったら、違う習い事を試してみて、

一番自分にあった習い事を探してみればいいんですよ。

習い事は楽しみのためにやることですから、子供が嫌がる習い事を

無理やり続けて根気を養ったりしなくていいんですよ。

子供がワクワクすること、楽しめることを親子で探しましょう。

習い事はその一つです。





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