まとめ

読み聞かせは2歳頃から楽しく毎晩継続 → 小2まで継続遊んでいるおもちゃはこちら
〔年中〕自由保育の幼稚園、プレーパークデビュー、キャンプ、スキーなど、外遊びたくさん
〔年長〕秋からどんぐり開始、環境設定(毎日外遊び、テレビ・読書・宿題制限、ゲーム厳禁、小言命令強制なし)
〔小1〕公立小学校、どんぐり本の読み聞かせ継続中、2017.6全小統2科目偏差値65  11月全小統2科目偏差値70オーバー
〔小2〕遊んでいるおもちゃどんぐり本の読み聞かせ継続中、読書、トップクラス国語3年生 2018.6全小統偏差値60 11全小統偏差値65
〔小3〕どんぐり、トップクラス国語4年生 2019.6全小統偏差値60 11全小統偏差値60
〔小4〕どんぐり、はじめまして数学 コロナでテストを受けてません
〔小5〕どんぐり、はじめまして物理

●小学生では絶対にやらない学習方法
 ・大量、反復、高速、徹底の学習(計算、漢字の書き取り、音読)← 感味力、読解力、思考力(視考力)育成に有害なので
 ・ならいごとをたくさん、毎日外遊びなし、週に1日のノー勉強デーなし ← 子供をおなか一杯にしない、自発的な工夫ややる気の芽をつまない
 ・英語、コンピュータ教育、先取り学習 ← 学年の国語、算数の深い学習、友達との外遊びだけでも全く時間がたりませんから

2017年2月27日月曜日

1MX05 5歳9か月 過去分

<1mx05>
みぎのおさらには 3このおまんじゅうがおいてあります。
ひだりのおさらには 5このおまんじゅうがおいてあります
では、みぎのおさらにおいてある おまんじゅうのかずと
ひだりのおさらにおいてある おまんじゅうのかずの
ちがいはなんこでしょう。



右や左の漢字を得意気に、

書き順にも注意して書いてましたね。


「書かない」、「読まない」、「やらせない」で、

「思い出させる」、「読み聞かせる」、「楽しくやれる環境をつくる」

を志してるんですが、


子供の漢字好きは

不思議なものがありますね。

コロコロコミックを読んでても、

この漢字何?とか聞いてきますから。


図書館にいくこともありますが、

本は読み聞かせ以外ではそれほど

読ませないようにしていますし

(というかもっと楽しい遊びに誘うわけですが)


漫画もコロコロコミック以外は

学習漫画が少しあるだけですね。


0 件のコメント:

コメントを投稿