まとめ

読み聞かせは2歳頃から楽しく毎晩継続 → 小2まで継続遊んでいるおもちゃはこちら
〔年中〕自由保育の幼稚園、プレーパークデビュー、キャンプ、スキーなど、外遊びたくさん
〔年長〕秋からどんぐり開始、環境設定(毎日外遊び、テレビ・読書・宿題制限、ゲーム厳禁、小言命令強制なし)
〔小1〕公立小学校、どんぐり本の読み聞かせ継続中、2017.6全小統2科目偏差値65  11月全小統2科目偏差値70オーバー
〔小2〕遊んでいるおもちゃどんぐり本の読み聞かせ継続中、読書、トップクラス国語3年生 2018.6全小統偏差値60 11全小統偏差値65
〔小3〕どんぐり、トップクラス国語4年生 2019.6全小統偏差値60 11全小統偏差値60
〔小4〕どんぐり、はじめまして数学 コロナでテストを受けてません
〔小5〕どんぐり、はじめまして物理

●小学生では絶対にやらない学習方法
 ・大量、反復、高速、徹底の学習(計算、漢字の書き取り、音読)← 感味力、読解力、思考力(視考力)育成に有害なので
 ・ならいごとをたくさん、毎日外遊びなし、週に1日のノー勉強デーなし ← 子供をおなか一杯にしない、自発的な工夫ややる気の芽をつまない
 ・英語、コンピュータ教育、先取り学習 ← 学年の国語、算数の深い学習、友達との外遊びだけでも全く時間がたりませんから

2017年2月2日木曜日

0MX00 5歳7か月 過去分

<0MX00>
こうえんに かたつむりさんたちが あつまっています。
きょうは、みんなで おちばを あつめるそうです。
ひとり 2まいずつの おちばを あつめると
みんなで なんまいのおちばを あつめることが できるでしょうか。
かたつむりさんたちは みんなで 4にん いますよ。

初正解、ですかね。単位間違いでわからん帳にいれてますけどね。

雨を降らせたり、かたつむりも子供を書いたり、

色がついたかたつむりをかいて、少しずつ楽しむように

なってきています。



単位がなかったので、わからん帳にいれてます。

以降も、単位間違いもシンプルにわからん帳に入れるようにしています。


このときは点数信者で本人が点数にもこだわっていたので

点数をつけていますが、すぐにやめてます。


まるつけもやめて、シンプルに正解、不正解を伝えるようにしています。


ちなみにうちでは、正解はノシシもびっくり、不正解はノシシもがっかりです。

ノシシとは怪傑ゾロリにでてくるノシシ、イシシという二人の子分で、

そのうちのノシシを使わせてもらっています。

絵で描いたものも出てくると思います。


ちなみにわからん帳でといたものは、



はっぱをそろえて書いて数えやすくなってるとか、

こたえをわかりやすく書いてるとか、

いろんな工夫がみてとれますね。



0 件のコメント:

コメントを投稿