まとめ

読み聞かせは2歳頃から楽しく毎晩継続 → 小2まで継続遊んでいるおもちゃはこちら
〔年中〕自由保育の幼稚園、プレーパークデビュー、キャンプ、スキーなど、外遊びたくさん
〔年長〕秋からどんぐり開始、環境設定(毎日外遊び、テレビ・読書・宿題制限、ゲーム厳禁、小言命令強制なし)
〔小1〕公立小学校、どんぐり本の読み聞かせ継続中、2017.6全小統2科目偏差値65  11月全小統2科目偏差値70オーバー
〔小2〕遊んでいるおもちゃどんぐり本の読み聞かせ継続中、読書、トップクラス国語3年生 2018.6全小統偏差値60 11全小統偏差値65
〔小3〕どんぐり、トップクラス国語4年生 2019.6全小統偏差値60 11全小統偏差値60
〔小4〕どんぐり、はじめまして数学 コロナでテストを受けてません
〔小5〕どんぐり、はじめまして物理

●小学生では絶対にやらない学習方法
 ・大量、反復、高速、徹底の学習(計算、漢字の書き取り、音読)← 感味力、読解力、思考力(視考力)育成に有害なので
 ・ならいごとをたくさん、毎日外遊びなし、週に1日のノー勉強デーなし ← 子供をおなか一杯にしない、自発的な工夫ややる気の芽をつまない
 ・英語、コンピュータ教育、先取り学習 ← 学年の国語、算数の深い学習、友達との外遊びだけでも全く時間がたりませんから

2021年11月3日水曜日

1973 どんぐり問題(5年生)


5年生になってからも順調にどんぐり問題に取り組んでいます。

もう親が問題を読むことはないし、絵と式とひっ算と答えを書いてもらい、

親はただ答え合わせをするだけです。まちがってたらわからん帳へ、

淡々と送られます。もうほとんど、わからん帳行きはないですね。


相変わらずデザートやおやつを食べながら、色鉛筆で楽しそうに

やっているので、これは最後まで、この調子で行きたいですね。


もともとは週に隔日で週に三回くらいやる機会を設けて

二日くらい取り組むことを年長からつづけてきましたが、

今の時点では隔日でかつ金、土とつづけて、週に四日くらい取り組む

感じになってきました。本人ともよく相談して、あまり負担もなさそうな

ようすからですね。



このままどんぐり問題の終わりまで、このペースで行くのかなといった様子です。

6年生の夏休みくらいで、わからん帳をふくめて、終わるくらいのペースですか。

別に急ぎもしません。年長からの7年間の本当に楽しい学習時間でした。


どんぐりについて言いたいことは一つだけで、

子供の子供、孫にもお勧めしたい学習方法ですね。

中学受験なんて、子供にも勧めたくなかったのと対照的です。



よろしければ、更新の励みになるのでランキングをクリックください。

にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿