まとめ

読み聞かせは2歳頃から楽しく毎晩継続 → 小2まで継続遊んでいるおもちゃはこちら
〔年中〕自由保育の幼稚園、プレーパークデビュー、キャンプ、スキーなど、外遊びたくさん
〔年長〕秋からどんぐり開始、環境設定(毎日外遊び、テレビ・読書・宿題制限、ゲーム厳禁、小言命令強制なし)
〔小1〕公立小学校、どんぐり本の読み聞かせ継続中、2017.6全小統2科目偏差値65  11月全小統2科目偏差値70オーバー
〔小2〕遊んでいるおもちゃどんぐり本の読み聞かせ継続中、読書、トップクラス国語3年生 2018.6全小統偏差値60 11全小統偏差値65
〔小3〕どんぐり、トップクラス国語4年生 2019.6全小統偏差値60 11全小統偏差値60
〔小4〕どんぐり、はじめまして数学  コロナでテストを受けてません
〔小5〕どんぐり、はじめまして物理 そろそろリモートで受けてみましょうか

●小学生では絶対にやらない学習方法
 ・大量、反復、高速、徹底の学習(計算、漢字の書き取り、音読)← 感味力、読解力、思考力(視考力)育成に有害なので
 ・ならいごとをたくさん、毎日外遊びなし、週に1日のノー勉強デーなし ← 子供をおなか一杯にしない、自発的な工夫ややる気の芽をつまない
 ・英語、コンピュータ教育、先取り学習 ← 学年の国語、算数の深い学習、友達との外遊びだけでも全く時間がたりませんから

どんぐりKの遊んでいる遊具、ボードゲーム(7歳以降 2018.4~)

どんぐりKの遊んできた遊具、ボードゲームなどを公開します。

教育への影響は限定的で、勉強ができるためには

正直、勉強したほうがいいと思います。


ただ遊んで楽しむことは、大事ですからね。

最新のものが、一番上にくるようにします。

アマゾンのリンクを張っておきますので、お買い求めの方はぜひどうぞ。

これ以前の7歳より前のものは、こちらから。

2019年6月

思い出したような更新ですが、追加しておきましょう。

けっこうはまってますね。



2019年3月

こちらもごぶさたですが、追加しておきましょう。

お勧めカードゲームですね。

次から次へと強いカードを買ったりしなくても、カードゲームの醍醐味を

味わえますよ。





2018年11月

文化祭のボードゲームの体験で面白かったと見えて、即購入でした。



2018年10月

 百人一首にはまっています。最初は自分の好きな句を集めた小さいサブセットをつくってそこで楽しむところからですかね。もちろん坊主めくりなんかも楽しんでいますよ。




2018年7月  

たまには本当のおもちゃを。プラモデルの簡易版ですね。コロコロコミックつながりでしょう。本人も発明家志願ですから。楽しんでいるようで何よりです。


2018年6月 

 ベーゴマの台なんかを、いまどき買って作る人はいるんでしょうかね。家では、かなり盛り上がっています。この布を買って、30型の漬物樽にセットします。これが公式の大きさですね。



2018年5月 

 カタンの拡張版です。海カタンですか。通常版と合わせて、プレーする必要があります。少し拡張するだけで、ゲームが一段と楽しくなります。バランスが崩れず、楽しさが増す、いい拡張版ですね。




2018年4月 

 実体顕微鏡もいいんですが、今の流行はこちらです。
 子供にとっては、気軽に見えるところがいいんですね。
 いつかブログの記事にもしたい、と思っています。


0 件のコメント:

コメントを投稿